見出し画像

和のあかり×百段階段 2023

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
昨年に続いて、ホテル雅叙園百段階段で現在開催されている『和のあかり×百段階段2023』に伺ったので、そちらのレポートです。

昨年の記事はこちら▼

極彩色の百鬼夜行

今年のテーマは『極彩色の百鬼夜行』ということで、
昨年に増してカラフルな印象の展示が多く、
色彩好きとしては本当に楽しい一時を満喫できました。

多くの展示物から、個人的に気になったものをピックアップ。

最初の部屋は灯篭、植物をあしらった鳥居型のフレーム、その奥に黄色い百合の花。

暖色系の花々と背景の寒色の対比が美しい!
灯篭も色んな模様で光が漏れて幻想的でした。

灯篭は近くで見れるスペースも。


続いて、今回自分が一番心に響いた展示。

巨大な水晶のモニュメント。
鉱物、孔雀の羽根、石に飾られた花はすべて『ペットボトル』から出来ているそう!
音楽に合わせて、ライトが色とりどりに変わり、赤、青、紫、黄色と次々と表情を変えます。

周囲のスペースにも、世界観を厚くする様々なあしらいが!


通路の天井には、昨年『紙はなび』を展示されていた第一印刷所さんの新作『紙にしきごい』が優雅に空を泳いでいました。


今回はガラスの器もたくさん。
その中でお気に入りを2つ掲載します。
展示されているものはミュージアムショップで購入できるものもありました。欲しかったけど、インク買いすぎて懐ががが…。

青のフチと模様が美しいガラス皿。吸い込まれそう。
グラスの液体の色を受けて、下部の富士山に色がつくグラス。
よく見るとピンクの方には、桜が描かれてます。

続いては灯りの展示。

円柱に刻まれた文字が、中の光を通して空間に浮かび上がる作品。
魔法陣が展開されてるみたいですね。

英語なので、頑張れば解読できそう

カラフルな多面体のものも。

面白かったのが、こちら。
照明の前に三角形の筒が置かれていて、そこから覗くと万華鏡のような見え方をします。これはぜひとも実物を見てほしい。


最後の間には、カバー画像で使ったカラフルな灯りたち。

多色配色が美しくて、全体を撮っても、単体で切っても、前ボケ後ろボケにしても、映える作品でした。

あとはお洒落なだるまも並んでいて、可愛らしかったです。

ということで、他の作品もたくさんあってすべてはご紹介できなかったのですが、感想レポートでした。
時折風鈴の音が聞こえる涼し気な展示でしたので、ご興味ある方はぜひ。
9月24日(日)まで開催されています。

もう1回くらい見に行こうかな~。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。