見出し画像

発表会に向けて衣装を考える

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は何を着ようか考えてるお話。

土曜日にピアノの発表会がありまして

この週末、自分が通っているピアノ教室の発表会があります。
自分も出演するのですが、毎回どんな衣装にするか考えるのが、結構楽しかったりします。

自分はゲームの曲を演奏してることが多い&
黒は慶弔の時しか基本着ないようにしているので、
一般的なセットアップじゃない形にしたくて。

なので、曲の世界観とかビジュアル的な部分を、
色に置き換えて組み合わせることが多い
です。

「世界観に合わせる」とは

例えば、空中都市の曲を弾いた時は、開放感があり爽やかな印象から青のシャツとジャケットを使いました。
砂漠の曲を弾いた時は、黄色と茶色でまとめてみたり。
激しい曲なら赤、優しい雰囲気なら緑、
という使い方もありました。

自分が弾く曲は、ビジュアルと結びついているものばかりなので、イメージしやすくて助かってます。

さて、今回は

今回は海がキービジュアルになっているので、
青系ベースにしたいなと漠然と思ってます。
水色ジャケットに青いシャツを「海」、オフホワイトのベストを「浜辺」として取り込もうかな。

作品の特徴として、パラレルワールドの世界で「表の青、裏の赤」というテーマカラーがあり、そのコントラストが美しいので、それも取り込みたい。
またシステム的に、赤・青・黄・緑・白・黒の色を使うので、アクセサリでポイントポイントで色を重ねていくのも面白そう。

トップスを青+白、ボトムを赤系にするのもいいかなぁ。
でも、フランス感が出ちゃうよなぁ。
と思案中です。

もし良ければ聴きに来てください

ということで、お時間があれば「どんな衣装になったか」の確認がてら、聴きに来ていただけると嬉しいです。(お知らせが直前すぎる…)

詳細はこちら。

NopiaRaguit音楽教室発表会
3/18(土)15:00 開場 15:15 開演
@麻生市民会館 大ホール
観覧 無料 / 入退場自由
※出演は1番目です

【アクセス】
小田急線 新百合ヶ丘駅 徒歩3分ほど
https://www.city.kawasaki.jp/asao/category/112-11-1-1-0-0-0-0-0-0.html

先生が友達で、教室の主なデザイン周りも担当しているのですが、
今回は出演者の撮影を頼まれているのもあって、負担軽減で出番を最初にしてもらってます。
(撮影もしながら後半の出演は精神に悪い)

今回はプログラムのベースデザインも担当しています。

春らしくカラフルに

ただあいにく土曜は雨っぽいんですよね…。
カメラ機材持っていかないといけないので、あまり激しく降らないことを祈りたい…。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。