見出し画像

72色のクーピーペンシル

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は以前から何度かつぶやいていた、クーピーの限定ボックスのお話。

懐かしのクーピー

先日サクラクレパスさんのInstagramを見ていたら、
この子が紹介されていました。
キューブ状で、アクリルの窓が開いた姿が可愛らしく、限定品なのもあって、発売されたら手に入れたいなぁと思っていました。
それが9月のお話。

CUBE BOX。白と黒のボックスがあります。
引用:https://www.craypas.co.jp/products/painting-school/013/122977.html

そして10月中旬についに発売!
早速Amazonで調べたら、これが出てきました。

あれ?白でも黒でもない?

調べても「なぜこのデザインになっているのか」出てこなくて、型番でAmazon限定なのかなと予測していたのですが、一言欲しいですよね。
結局のところ、読み通り「Amazon限定デザイン」との事で、中身に違いはありませんでした。
(最近Amazonのラインナップが純粋に信用できないので、届くまで正規品なのかドキドキ)

開封

さて早速開封。
上からみたらこんな感じ。
フタとクーピーの間に、保護材のスポンジが入っていました。

9つのブロックに分かれていて、中央の空ブロックを除いた8ブロックにそれぞれ9本ずつ、計72色が収められています。
取り出すとこんな感じで自立します。

ちょっとずつ高さが異なっていて、取り出しやすくなっています。

色見本を作ろう

ということで、72色の色見本を作ってみました。
使ったのはマルマンさんのヴィフアール水彩画用紙。
久しぶりに手に取ったクーピーは、あの独特の油の混じった触感が優しく、懐かしさを覚えますね。

通常色の55色

まずは単品でも買える、通常ラインナップの55色。

白が見えないですが、ちゃんと塗ってます。

どこぞの色鉛筆と違って、色の並びが美しい。
(あれはあれで、話題にできる配置で楽しいのですが)

限定色の17色

続いてはこのセット限定の17色。単品で買えない、メタリックカラーを中心としたラインナップです。

相変わらず見えない「パールホワイト」。

パールイエロー、パールライトブルーあたりはキラキラ感がちょっと感じられますね。

メタリック系はクーピー本体の反射による光の筋が、他の色に比べてはっきりと出ていて、分かりやすいです。

・・・

普通のケースに平たく並んでいるのも可愛いですが、
こうやって立って並んでいると、色彩の木立を覗いてるみたいでワクワク感が半端ないです。

数量限定とのことなので、いつまで販売されているか分かりませんが、プレゼントにも良いと思うので、ご興味のある方はぜひ!


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。