見出し画像

母親の心配過多が疎ましい!?

これはとても繊細で誤解を招く問題だと思いますが・・。

タイトルはこうしましたが、

私はもとから母親と、根本的な性格の違いなどでぶつかることがよくありました。なのでこの一件に限ったことではありません、と予めお伝えしておきます。

ぶつかる、というか、私の方が一方的に爆発してしまうのですが、でもそれは私がいつも耐えて耐えて、我慢した上でやむを得ず・・なのです。

今回私が、卵巣がんはじめ婦人科系のがんだと知ったとき。

今までの食べ過ぎ飲み過ぎの不養生はもちろん、さらに今までの母娘でのやり取りや私の忍耐、それら全ての蓄積の結果なのだと妙に納得し、だから比較的あっさりと告知を受け入れられた経緯があります。

結婚・子供・女であることの幸せ。

それらの刷り込まれた「女の人生幸せ論」を実現していない娘と、心配する母。世にありふれた陳腐なやり取りですが、人によってはこれほどに重荷になるのだということ。

それは、私が自分自身に掛けた呪縛であり、強い思いが現実化することを悲しい形で、見せつけられた結果になったのです。

私が告知を受けて、距離があった都合上まだ一度しか、彼女とは会っていません。ですが、一度で、十分です。

本当は全て許してさっぱりするのが一番。でもそれを全力でしてきた今までの結果が、これ。自分のために、許すのだ、そうわかっていても、です。

そして、今まで散々してきた不毛なやり取りを、告知を受けた後だからか彼女が、「なんかイライラしている?やっぱがんだからしょうがないかな」と悪気なく言い放ったときに、私の中で何かが終わりました。

それを言ってしまうと、一生付きまといます。一生何かあるごとに「だって、がんだもんね、仕方ない」と。

そんな免罪符、要りません。苦笑

さらに自分に起因している問題を、私のがんに責任転嫁するのも、アウトでしょう。がんの娘とどう向き合えばいいかわからない、のは理解できます。

でも、私がイライラしているのは、まぎれもなく、何の代わりもなく、あなたの言動に関して、なのです。無神経な母親なのです、今までもずーっと!

あの・・私、本当に機嫌良く、いたんですよ。あなたに会う直前までは。

で、先日ね、また久し振りに電話が掛かってきたんですが、私の中で母に対する想いの変化を感じました。

同時に今までのやり取りから生まれた、不毛な怒りが沸々と湧いてくるのを止められず、その直前まで何ともなかったのに、まるでがんが急に悪化したように、下腹部が痛く、背中も痛くなりました。

リアルにその瞬間は悪化していたのかもしれなくて、私は焦って心を落ち着けて、深呼吸を繰り返し、自分の気分が良くなることを想い巡らしました。

今までは(実家を離れて暮らしているし)いつ会えなくなるかわからないから、会えるときは喜んで可能な限り時間を作る、そして母がなるべく喜べるように全力を尽くす。

それは、母が望む幸せを、私が叶えていない罪滅ぼしのようでもありました。

誰でもない私自身が申し訳なく思うと同時に、「世間のものとは違っても幸せな私」は認められないのかという想い。やはりそういう想いは、私の中から外へじわじわと滲み出て、母もそれを感じ取ってしまうのでしょう。私はいつも無理をしていたのだと思います。

もちろん、そこには愛があったからですよ。

無理してでも捧げたいものがあった、それは紛れもなく彼女を愛しているからにほかなりません。

でも親子だから、世界でひとりの母だから、絶対切れない縁だから、好きでいないと。・・そんな関係、もう、卒業です!

私は、今回がんと言われて、様々な気付きとともに、新しく生まれ変わる気がします。

もう、母の機嫌を取らない!代わりにもっと、自分の機嫌を取る。そのために、会いたくないときは、会わない。

彼女の心配も必要ありません、心配は何も良きものを生み出しません。

今必要なのは、心置きなく治療ができる、お金です。可愛げがなくても、今の私はそんな感じです。心配では生きていけませんから、ね。

母には幸せでいて欲しい。
それは心からの願いです。

ただ、

彼女を幸せにするのは私ではなく、彼女自身です。

朝から少し、ヘビーな内容になりましたね。

では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように・・♡

★★★

~私ががんと平和に過ごすためにしている(していた)こと~

◇ニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
◇プチ断食 → 朝食抜き。午前中、固形物は取りません
◇ZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず
「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】

https://amzn.to/3IjHVq0

◇冷え取り→頭寒足熱で、足元から温めて体の中を循環させる。半身浴、冷え取り靴下、湯たんぽをベースに、カイロで下腹と仙骨の2枚貼りをしたり、呼吸法もそのひとつ。

まず「冷え取り健康法」を始めた進藤義春先生の著書を!
「万病を治す 冷え取り健康法」

https://amzn.to/3Kv7dCm

◇毎日のお風呂(半身浴が主流)→お風呂には岩塩 or エプソムソルトを

https://amzn.to/3wfoeNk

https://amzn.to/34HyH91

◇びわ茶→なんと!「ガン細胞増殖抑制剤」「ガン細胞アポトーシス誘導剤」特許取得

https://amzn.to/3JdIyCJ

◇毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁
◇玄米コーヒー→腸活として。また在宅勤務で口寂しいときのコーヒー代わりにも◎

https://amzn.to/3OJtXBU

◇春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に

https://amzn.to/36lWlbx

◇よもぎ蒸し座布団 → 婦人科系疾患なので、直接温める!私は陶器のものを奮発して購入しました

☆☆☆

このnoteにはアフェリエイトや有料記事が出てきますが、それは私を応援する気持ちで大らかに見てもらえると嬉しいです♡。

アフェリエイトは私が実際にお世話になったアイテムを、そして有料記事は私の人生の大どんでん返しの瞬間や、「これが本当に効いた!」と私が実感しているものを掲載予定です。
こういった内容に合う人にとっては有益な情報になるはず!

※ちょこちょこアップデート中


この記事であなたの気分が少しでも上向きになったなら幸いです♡。いただいたサポートは私のさらなるヒーリングジャーニーへの投資に充てさせていただき、このご恩は必ず、今後のnote内でお返しできるようせっせと情報をアップします!The circulation of happiness!