見出し画像

【誰もが羨む生活がしたい?】エフィカシーの本当の意味

こんばんは!

小久保昌代です



年が明けて既に10日経過!


皆様いかがお過ごしでしょうか?



今夜はいきなり本題(笑)

昨日、生徒さんとのセッションで

生徒さんが

「私、エフィカシーの意味を履き違えていました」

と告白してくださいました。



仲の良いお兄様に

「世界一と言われるコーヒーを飲みに行こう!エフィカシー上がるぜ」

と誘われ同行されたとか


けれども、自分はコーヒーには特別こだわりはなく

実際に飲んでみたけど、もちろん美味しいけど、とりたてて

世界一だとは思わなかった(笑)


とお答えくださいました。



うんうんと頷きながら


エフィカシー→高級なもの、著名なものを選べば上がる

という囚われがあるんだなということに

生徒さんが自ら気がつかれました。



昨年末のラジオライブでもお話しました。

私たちは、
数えきれないくらいの情報に塗れて(まみれて)生活しています。


その中でも、個人個人が興味を持つことが違いますよね。


皆と同じか、同じでないかで人も自分も優劣をつける世界は

情報をご自身で噛み砕くなく、

多数決の情報に洗脳されてきているということ

でもありますよね?


例えば、苫米地博士が、趣味のパイプを100万円のレアなものを

手に入れられたと喜んでおられても


全く、パイプに興味のない私は、ふーんそうなんだというだけで

同じものを持とうとはしない。



何が言いたいかというと

みんなが持っていて、自分が持っていないから

だからダメなんだ、だから〇〇なんだと思う必要が

全くないのです。(笑)



ですが、いつのまにか私たちは

「普通」という常識に翻弄され

普通以上なのか?普通以下なのかで

自らをジャッジしていたり、周りの人をジャッジしていたりする



本物のエフィカシーとは

脳と心の使い方のみにおいて

未来の自分は、ゴールを達成する能力がある!

と思えるかどうか?

という部分だけで


高価なものを所有している

お金をはじめとした資産が潤沢にある

今現在、ビジネスがうまくいっている


この三つを、エフィカシーの高さのサインにしなくても

いいということなのです^^



脳と心の中で

自分は未来に対するゴールを達成できる能力がある

これを持つだけなのです。


物質や、人間関係を

自慢していることに、エフィカシーが高いからということではないこと。



こうやって書くと

数年前から流行った

「キラキラ起業」を思わず思い出してしまいました^^



美しいマンション

高級な食事

素敵なパートナー


これを見せて、憧れさせて集客する戦略

単なるこの仕掛けに気が付かず


キラキラ加減に憧れて

「私もそうなるんだ」とまんまとその戦略に飲まれていってしまい

後で後悔するのは?



ビジネスを仕掛けたその人が原因なのか?というと

その戦略に飲まれて洗脳されていた自分を顧みたほうが

エフィカシーが上がるということなのです。



もし今、あなたが握っていて

手の中にあるただの石ころが

あなたにとっての最高の宝だと感じる気持ち

ブラすことなくそう感じるのなら


それがエフィカシーの高さなのです。



そしてその先の未来に向かう自分でいたいなら

手の中の宝を、さらにゴールを更新することにより

豪華なもの、豪華でないもの

華やかなもの、華やかでないもの

の区別がなくなる


これが抽象度が上がった瞬間ということ。



エフィカシーを上げると

物事をあらゆる角度から、俯瞰して見えるようになる

ということなのです。



結果、お金、ビジネス、人間関係が

結果論として上手くいくというだけのことなのです。


自分が人から与えられた価値観に

どんなことに洗脳されてきたのか?


今一度、サラッとチェックされてみると

視界が広がり、今まで見えていなかったことが

目の前に現れるはずです。




興味がある方は

是非やってみてくださいね^^



2023年も軽やかに楽しく

ゴールを達成していきましょうね!


あなたのゴール達成を心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?