見出し画像

人と比べなくてもいい道があったらどんな気分?


さて、この次世代のリーダーとは?

小久保が長年こうなったらいいなというこれからの時代を担う

理想のリーダーの姿についてのレクチャーから始まりました。


みなさんは、おそらくこんな経験をお持ちの方も

このメッセージを読んでいるかと思います。


例えば

起業活動に限らず、生活の中で人と比較する要因は多種ありますよね


・あの家のほうが家柄が高く資産持ちである
・あの人のほうが学歴が高い
・あの家の子供は、恵まれた環境で育っているからそのままエリート出世するはずだ
・あの人は美人なので、恋愛や結婚も誰よりも得しているはず
・あの人は、誰もが羨む生活をしているのでこの先も幸せに違いない
・あの家の主人は、権威があり家族もさぞかし恩恵をうけているだろう



などなど、「人を羨ましがる要因」=「自分の現状と比較しエフィカシーを落とす思考の使い方」

もちろんそんな差別意識が、当たり前のように蔓延っている日本の組織構成、

天下りリーダーの存在などを長年味わってきた私たちは、

この先もこの流れが続くだろうと

ご自身の人生を諦めてきた方もいらっしゃると思います。



どうせ努力しても先は見えているという刹那主義に向かうマインドのことですね.


ですが

今回、苫米地博士が作り上げた次世代リーダーのカリキュラムは

先に書いた、過去を一切重要視しない実力実装のみからリーダーが生まれるという

システム構築についての講義でした。



その内容には、社会的差別といえるものは一切ない世界の構築

という内容に加え、

これからChat GPTの出現により、AI時代の波に乗りながら

人としての一人一人の個性がさらに輝かせるために生まれるリーダーの作り方についての

学びだったのです。



さてここまで書かせていただき

「私には関係ないわ、目の前のことが解決できればそれでいい」

と思われた方はいらっしゃいますか?



今までは通用していたこの考え方は

実は、AIが主流の時代に突入した時

通用しなくなる考えなのです。


起業女子と呼ばれる皆様においても、これからさらに

「私さえよければよい」という考えは通用しなくなる世の中に

確実になっていくことでしょう。



さて、次世代リーダーへの道は

険しい道なのかと心配する方もおられると思いますが

5日間に渡って受けたこの講座の全容からお伝えすることは

「楽しみしかない」という初見でした。



誰もが、その人の持ち味、特性を最大限に活かし

社会的階級などで、その道を遮断されることなく

嬉々として進める道であるということです。



この時代の波に乗っていくには

これからの時代

さらにご自身に正直に生きることが大事になってくることでしょう。



自分は何を叶えたくて、何がしたくて、誰といたくて

どんな人生を歩むことが自分が望んでいることなのか?

をもっと明確に今確認されることをお勧めします。



今回私が受講した講座は

将来、皆様にもご案内できる講座となっておりますので

楽しみに待っていてくださいね^^



それでは本日はここまでといたします。


あなたのゴール達成を心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?