見出し画像

【お金】生み出せなかった理由はブロックじゃなかった!


こんばんは


小久保昌代です。


分厚いコートはいらないほど春の陽気の関東ですね!


いかがお過ごしですか?




さて、先日の25日に開催されたラジオライブ


現在再生回数が200回を超え


3時間に渡るライブを

熱心に聴いていただきありがとうございました。




ご視聴くださった方からのメッセージも

かなりホットで

「頭から湯気が出るほど書き替わりました」なんて

コメントも(笑)




そして、ライブの中では

「お金を生み出す、お金を使う」ということにモデリングし

コーチング用語

・創造的回避
・クリエイティブアボイダンス
・認知不協和



などの専門用語が飛び出しました。



そしてお話の流れで

相方の坂内宏美さんが

「看板とかTシャツを作ったらいいかも」

とお話しなさったのですが

なんと….



翌日、すぐにTシャツのデザインを仕上げて

本当にオリジナルTシャツを作って下さった方がいらっしゃいました


お写真を見せて下さった時の驚きと嬉しさは感動ものでした^^


Hさん、ありがとうございます!



ちなみに今回のメッセージでは

用語の意味をお伝えします。



「創造的回避=クリエイティブアボイダンス」

本当は心から欲して無意識かではやりたくてたまらないのに
脳は、やらない理由を天才的に生み出すという動き
ある事柄に対してあれこれと言い訳を考え、回避すること。

仕事でもプライベートでも、
何かに取り組もうとしてなかなか行動に移せないことがあります。



「認知不協和」

現状への不満
認知不協和が強ければ強いほど
行動へのエネルギーが加速する



坂内さんも小久保も

ゴールを現状の外に設定し

あえて現状に強い不満を感じる環境を作り

創造的回避を自分の脳が起こさないように

欲した願望や夢に対して、

ダイナミックかつ早い行動をすることで達成への早道や

そして、驚くような引き寄せを起こしている日常を

送っているというお話し。



能力開発の世界基準コーチング(苫米地式コーチング)では

現状に不満を持つことは

行動に向かう大事な意識の動きと認識します。



現状不満を

あえて自己否定や反省をしてみたり

延々とその不満を深掘りして考え込む必要は全く

ブロック解除などのセッションにフォーカスしなくても

問題ないということ。



むしろこの時間を長く過ごしてしまいがちな方は

その夢が本当に自分がやりたいことなのか?を

もう一度再確認する必要があることでしょう。


・皆が同じことをやっているから

・儲かりそうだから

・得しそうだから

・承認されそうだから


という単なる思いでは

あなたの本当に欲していることは

見つかっていないということでもあるのです。



そして

創造的回避をする回数や時間が長くなればなるほど

「創造的回避」があなたのコンフォートゾーン

つまり日常になる脳の使い方をしているという

お話し



更に、

臨場感をバカにできないということ・

逆に
夢を叶えたい方にとってはとても重要であるということ



臨場感>現実


脳は、臨場感の強い方を現実世界に落とすという

力を発揮するということ


など、非常に濃い内容のラジオライブです。



途中から聞いても切り取って情報が

取れるライブになっています。

一本前のメルマガにアーカイブURLを載せました


ぜひ聞いてみてください^^


それではまたメッセージいたしますね!



あなたのゴール達成を心より応援しております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?