2021都議会議員選挙分析(定数4_町田市)

・当選予想:自由民主党、公明党、日本共産党、立憲民主党
公明党は確実かなと。
自民党も1人は確実だとは思いますが、2人とも新人なのでどこまで票が伸びるのか。どちらも町田市議の経歴ですので地元の馴染みはあるでしょうけど、上手く票を分けられるのかな。
星さんは元サッカー選手で知名度はありそうなので、当選するとしたら星さんかなと思います。
立憲民主党の候補は町田市に馴染み無さそうですね。ただ参議院選挙の結果を見るとそれなりの票数は期待できそう。
あと可能性があるとしたら無所属(当選時都民ファースト)の現職おくざわさんが日本維新の会から出馬したら4位になれる可能性はあるかなと。
府中市から移動してきた都民ファーストの藤井さんは難しいでしょう。

6/8 現職のおくざわさんが立候補を辞退しましたね
立憲民主党の鈴木さんを応援するようです。
府中から移った都民ファーストから出馬する藤井さんが影響を受けそうです。

また前回民進党で出馬し落選した今村るかさんが無所属で出馬するようですね。
立憲民主党や国民民主党で出馬する選択肢はなかったのでしょうか?
当選は難しくても1万を超える得票は期待できるのかなと思うので、これは立憲民主党の鈴木さんに影響を与えそうです。

よって自民党がそこまで強くないと思いますが、上記影響によって1議席は固いかなと思います。

画像3

・出馬情報
現職:こいそ善彦(公明党)
現職:池川友一(日本共産党)党都議団政調副委員長、准都委員。
現職:藤井あきら(都民ファーストの会) 府中市から移動
新人:星大輔(自由民主党)町田市議1期(2018年3位当選)元サッカー選手
新人:松岡みゆき(自由民主党)町田市議3期(2010年30位、2014年28位、2018年33位)
新人:鈴木烈(立憲民主党)元葛飾区議、過去葛飾区長選へ出馬
新人:吉田つとむ(無所属)
新人:古田真(無所属)

出馬せず
→現職:おくざわ高広(無所属)元都民ファースト

・過去5回の選挙結果
自由民主党:5/16人
民主党:4/16人
公明党:5/16人
日本共産党:1/16人
都民ファーストの会:1/16人

・過去5回の都議選選挙結果

画像1

・2016年7月と2019年7月参議院選挙の結果(主要抽出)

画像2

・直近の市区町村議選の結果

画像4

過去3回の結果

画像5

・各立候補者ツイッター

現職:こいそ善彦(公明党)

現職:池川友一(日本共産党)党都議団政調副委員長、准都委員。

現職:藤井あきら(都民ファーストの会) 府中市から移動

新人:星大輔(自由民主党)町田市議1期
ツイッターアカウントなし

新人:松岡みゆき(自由民主党)町田市議3期
ツイッターアカウントなし

新人:鈴木烈(立憲民主党)元葛飾区議
※本人アカウントなし?

現職:おくざわ高広(無所属)元都民ファースト・不出馬

で鈴木烈さんと政策協定を結ぶそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?