2021都議会議員選挙分析(定数5_八王子市)

・当選予想:自由民主党×2、公明党、日本共産党、立憲民主党
立憲民主党はまだ候補者を出していませんが、過去の選挙結果からも候補者を出さない選択は無いと思いますので、当選者に入れました。
最初は都民ファーストの会を当選予想にしていますが、当選をもう一人の自民党候補者に変更しました。
日本維新の会から出馬する滝沢さんは元職ですが、当選した2009年の時は民主党で55,082票で当選していますが、2013年は21,718票、2017年は無所属で6,947票と直近過去2回は落選しており、自身で持っている票はあまり多くなさそうなのでは難しいかなと。
4/15に立憲民主党が候補者を立てましたね。

画像4

・出馬情報
現職:東村くにひろ(公明党)
現職:滝田やすひこ(都民ファーストの会)
現職:もろずみみのる(都民ファーストの会)元みんな
現職:伊藤しょうこう(自由民主党)
新人:アオヤギ有希子(日本共産党)党八王子地区委員。市議3期
新人:西山賢(自由民主党)八王子市議2期
元職:滝沢 景一(日本維新の会)元都議会議員
新人:須山卓知(立憲民主党)元府中市議

・過去5回の選挙結果
自由民主党:8/20人
民主党:4/20人
公明党:5/20人
日本共産党:5/20人
都民ファーストの会:2/20人
みんなの党:1/20人

・過去5回の都議選選挙結果

画像1

・2016年7月と2019年7月参議院選挙の結果(主要抽出)

画像2

・直近の市区町村議選の結果

画像3

・各立候補者ツイッター

現職:東村くにひろ(公明党)

現職:滝田やすひこ(都民ファーストの会)

現職:もろずみみのる(都民ファーストの会)元みんな

現職:伊藤しょうこう(自由民主党)

新人:アオヤギ有希子(日本共産党)党八王子地区委員。市議3期

新人:西山賢(自由民主党)八王子市議2期
ツイッターアカウントなし

元職:滝沢 景一(日本維新の会)元都議会議員
ツイッターアカウントなし

新人:須山卓知(立憲民主党)元府中市議


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?