2021都議会議員選挙分析(定数4_葛飾区)

・当選予想:自由民主党×2、公明党、共産党
4席目を自民党、都民ファースト、立憲で奪い合うことになるかなと。

都民ファーストの米川さんは元自民党で2009年に無所属で出馬して、獲得できたのが約8,000票。前回は都民ファーストの風で50,000票超えでしたが、今回はどれくらい獲得できるか。半分としても25,000票で十分当選は期待できるラインかなと。
米川さんは2013年11月に無所属で出馬して約8,000票を獲得。
その後に葛飾区の区議会選挙に自民党で出馬して、3,135票で19位と微妙な感じ。
立憲の岩崎さんは千代田区の区議会選挙に2015、2019年と出馬してどちらも落選し、落下傘での葛飾区出馬です。

ちなみに私は葛飾区在住なのですが、米川さんも岩崎さんも見ませんが、自民党から新人で出馬する平田さんはけっこう駅前で見ます。
活動量的にも自民党が勝つかなと。

都議会議員選挙が近づいてきてどの候補者も駅前で見るようになりました。

しかし、あれよあれよと候補者増えましたね。
11月予定の区議会議員選挙にも出馬を考えている候補もいると思われます。

画像3

・出馬情報
現職:和泉なおみ(日本共産党)党都議団幹事長、都委員
現職:米川大二郎(都民ファーストの会)元自民党
現職:舟坂ちかお(自由民主党)
新人:いわさき孝太郎(立憲民主党)弁護士
新人:平田充孝(自由民主党)葛飾区議3期
新人:北口つよし(公明党)
新人:後藤輝樹(SDGs党)
新人:小川ゆうた(無所属)
新人:根本りょうすけ(つばさの党)
新人:高橋じゅんや(テレビ改革党)
新人:河合ゆうすけ()
新人:中谷基志(無所属)

・過去5回の選挙結果
自由民主党:8/20人
民主党:3/20人
公明党:5/20人
日本共産党:3/20人
都民ファーストの会:1/20人

・過去5回の都議選選挙結果

画像1

・2016年7月と2019年7月参議院選挙の結果(主要抽出)

画像2

・2017年11月の市区町村議選の結果

画像4

・各立候補者ツイッター

現職:和泉なおみ(日本共産党)党都議団幹事長、都委員

現職:米川大二郎(都民ファーストの会)元自民党

現職:舟坂ちかお(自由民主党)

新人:いわさき孝太郎(立憲民主党)弁護士
ツイッターアカウントあるけどツイートなし
https://twitter.com/iwasakikotaro

新人:平田充孝(自由民主党)葛飾区議3期

新人:北口つよし(公明党)

新人:後藤輝樹(無所属_SDGs党)

新人:小川ゆうた(無所属)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?