見出し画像

【競輪豆知識】「選手」の気になる

選手のデータを扱っていると、気になることがでてきます。
今回はそのご紹介を。
もし、ちょっと自慢したくなったら「スキ」押してください😂

現在僕が扱っている選手データ数

僕が選手データを整理し始めて、現在こんだけの数になりました。

男子選手:1,650名
女子選手:110名
(2023年11月9日現在)

日本競輪選手養成所の紹介では、2023年4月1日時点でこのとおり。
男子選手:2,234名
女子選手:175名

全ての選手データをカバーするまで、あともう少し!🚲

ここからが本題!

データ整理の作業をしていると気になり始めたことがあります。
それが、こちら。

同姓同名の選手


みなさん、気になる同姓同名選手います?
男子2,000人以上、女子も150人以上いたら、そりゃ同姓同名もいますよね。

今回は、僕が扱っているデータからご紹介します!
競輪ファンのみなさんは一番多い同姓同名の選手、覚えておいてください😗

男子選手

同姓同名の最大人数は「3名」
(現在の集計結果より)

2名の同姓同名選手はもとより、3名の同姓同名の選手は、個人的に同姓同名でなかなか集まらなさそうな個性がある良いお名前の印象でした。


山口 貴弘 選手  ・・・  2名
 
84期 A級1班 栃木
 
92期 S級2班 佐賀

山中 貴雄 選手  ・・・  2名
 
79期 A級3班 愛知
 
90期 S級1班 高知

高田 隼人 選手  ・・・  2名
 
81期 A級3班 熊本
 
88期 A級3班 千葉

高田 大輔 選手  ・・・  2名
 
88期 A級2班 徳島
 
97期 A級2班 岡山

「高田」姓組の苦労どころ
同じクラス!
同姓同名で、競技事務局側やお客さんに間違えられたりしてたら何だか大変そう。。同じレースに出るのを楽しみにしています(笑)

井上 将志 選手  ・・・  3名!
 
86期 A級3班 大阪
 
98期 A級2班 福岡
 
100期 A級1班 兵庫

同じA級だけど、3名とも違う班!
頑張って一人でもS級にも行ってほしい!

女子選手

同姓同名は1組!
(現在の集計結果より)

ガールズ競輪好きな方は、マークされていることと思います。


石井 貴子 選手  ・・・  2名!
 
104期 L級1班 東京
 
106期 L級1班 千葉

同じ関東圏なので、所属地区を変えたのかなぁ、
そんなことできるのかなーと僕は最初パニックでした。

気になる同姓同名選手はこちらで検索して、特徴押さえてくださいね😆


たまに、レース予想以外のことも投稿します。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?