見出し画像

第66回オールスター競輪(GI) 2日目レポートオリオンは吉田拓矢&アルテミスは石井寛子

アルテミス賞は力の入った一戦でしたね!

オリオン賞も眞杉匠選手の気持ちの入った先行、それに応えた吉田拓矢選手が勝利!

そして新田祐大選手がドリームレースに続き、2日目も1着でシャイニングスター賞に一番乗りしました。
3日目も熾烈なポイント争い、そしてガールズドリームレースを西武園競輪場でお楽しみください。

■10レース オリオン賞


●1着の吉田拓矢

吉田拓矢

「眞杉(匠)が全部やってくれたので、もっと残したかったけど技術不足を感じました。2車で車間をあけるくらいしかできないなと思って。後ろ嘉永ってわかっていたし、来るタイミングで踏んでタテに踏んでどれだけ眞杉を残せるかなと思ったんですけど、ちょっとスピード差をつけすぎちゃいました。自分の感触はいいですね」

●2着の嘉永泰斗「眞杉、ヨシタクさんの3番手からと思ってましたけど、犬伏(湧也)さんが突っ張るようならそっちにスイッチしようと思ってましたけど、眞杉の切り方が上手かったですね。自分も余裕はあったけど、ヨシタクさんが車間取ってたし、後ろに拳矢さんがいるのが気になって、ちょっと遅めの仕掛けになりました。拳矢さんに合わせれば帰るかなって思いました。感触は悪くないです」
●3着の山口拳矢「やり合うなら眞杉君と犬伏君だと思っていたので、僕は中団、中団に動こうと思ってました。(並走は)犬伏君が中途半端な動きだったので、僕はキープするだけでした。嘉永君を入れた分、遠くなりました。そこをもうちょっとシビアにいけばよかったです。前は抜けていないけど、調子は悪くないと思います」

■11レース アルテミス賞

アルテミス賞ゴール


●1着の石井寛子

石井寛子

「優勝は信じられないって感じでした! お客様の声援が本当に嬉しくて、歓喜が溢れてきました。位置は一番前ではなく2番目が欲しいなと思っていたら、奥井さんが前を取ったので本当に理想通りになりました。いつも男子と一緒に練習しているけど、奥井さんについていて同等かそれ以上にきつかったです。今年の失敗レースで後ろを見ない恩って言われたので、今日は余裕はなかった後ろを見なきゃって思ってみました。3車並走は一番練習した人が勝つ、私はいっぱい練習してきたって信じて踏みました。(優勝して)これで投票してくださった方に恩返しできたし、これでまた頑張れます!」

●2着の石井貴子

石井貴子

「7番手になってまずいなと思って、奥井さんと梅川さんの間からレースを組み立てなきゃなって思いましたけど、スピードがイマイチで出切れなかったけど、精一杯はできたかなと思います。西武園は捲りが決まらないし、早めに行かなきゃと思ったんですけど、もう最後は気持ちでした。声援がすごくて、名前を呼んでもらって頑張ろうって思いました。今日はプラスアルファだったけど、これからは現状を向き合って一歩ずつ頑張っていきたいと思います」

●3着の梅川風子

梅川風子

「6番手はイヤでしたけど、自分の力を出したいと思っていたので、引くタイミングが遅かったですね。自分のタイミングで捲りにいったけど、ワッキー(脇本雄太)さんに『もうワンテンポ早くてもいい』と言われて、あれだとコーナーで合っちゃって内に負けちゃうというのは自分も感じました。オールガールズには出れるので、来月からのトレーニングまた頑張っていきます」

●先行した奥井迪

奥井迪


「本っ当はカマしたかったんです! スタート、誰も出なかったのでしぶしぶ出ました。そういうとこが勝負師になれないところですね(苦笑)。練習からカマシをイメージしてやってきたけど、こういうことも考えないとダメでしたね。今、自分の足らないところはわかっているので10月の松戸に向けてやっていきたいと思います!」

ガールズドリームレース  3日目11レース(20:20発走予定)

1番車・児玉碧衣

「今年はケガからのスタートで前半はいいレースをしていないので選んでもらって、負けても頑張れって応援してくれるお客さんがたくさんいるんだなって実感しました。投票してよかったなと思ってもらえるように優勝して恩返ししたいですね」

2番車・佐藤水菜

「ガールズケイリンの出走本数が少ない中で選んでいただいて本当に嬉しいです。世界選は運がよくなくて悔しい結果にはなりましたが、ポイントは取れているのでこのまま継続して頑張りたいです。今回走るからには優勝狙っていきたいです」

3番車・小林優香

「7月の頭に腰の手術をして、ガールズドリームは走りたかったのでしっかりリハビリと練習はしてきました。あとはスイッチを入れて、このレースを楽しみたいですし、選んでいただいた感謝も気持ちを忘れずに走りたいです」

4番車・久米詩

「昨年ドリームを走って不甲斐ないレースをしてしまったので、それをモチベーションに1年やってきました。前半は身体も身体も成長できたと思います。今回は元気いっぱいな走りを見せれたらいいなと思います」

5番車・柳原真緒

「アルテミスすら乗れるかどうかと思っていたので、ドリームを走れるのはファンの皆さんのおかげです。今回は選んでいただいて走れるので、自分の良さを出して走りたいなと思います」

6番車・山原さくら

「ドリーム選ばれてめちゃめちゃ嬉しいです。成績もあがってきているし、ここに向けてやれてきたと思います。このすごいメンバーの中で走らせてもらって、前だったら気おくれする部分があったけど、今は楽しみです。選んでいただいた感謝の気持ちを込めて走りたいと思います」

7番車・太田りゆ

「出走本数が少ない中でこうしてドリームレースに選んでいただいて本当に感謝しています。世界選はケイリンは過去最高順位だったし、スプリントは思ったような結果が出せなかったけど、シーズンを通していい結果が続いていただけに悔しいです。けど、今シーズンは日本記録も出せたし、パリにつながった感じはします。投票してくれたファンの皆さんに恩返ししたいですし、誕生日なのでいい29歳のはじまりにしたいです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?