見出し画像

第77回日本選手権競輪(GI) 2日目レポート

二日目はガールズ選手が平塚に登場。
明日の最後のガールスケイリンコレクション2023平塚ステージに臨みます。
そんなこんなでバタバタが続くダッグアウトです。

二日目は5レースから一次予選がスタートしました。
さすが日本選手権競輪です。勝ち上がりが3着以内と厳しいものがあります。
その厳しい戦いを勝ち上がっていくわけですから、運も大事。
運の波に乗れる選手を見つけてお宝(お金)をゲットだぜ!って言いたいですね。

本日見た中で、おっ!と感じた選手が佐藤慎太郎選手ですね。内から伸びたのに目を見張ってしまいました。5日目の準決勝戦で注目したいですね。ゴールデンレーサー賞は全員勝ち上がりなのでどうなるか分からないところがあります。ので、好調を発揮できる準決勝で(人気ではなければ良いんだけど…配当金高くなるから…)狙いたいですね。

本日のレース

■5レース 一次予選
●1着の山田久徳

山田久徳

「今回はしっかり調整をしてきたので、自信をもって走れました。特別の勝ち上がりでなかなか1着取れないんで、調子はいいと思うので頑張りたいと思います」
●2着の渡邉雄太
「自分も踏んでいたけど風が強くて行かれる感じでしたが、行かれては終わりだったので死ぬ気で踏んでいました。山田さんが行ったのは見えたけど、1車だったし、追いかければなんとかなると思ってました。先行し切れてはないけど、2着なんでとりあえずよかったです」
●3着の鈴木裕
「渡邉君が松岡(辰泰)に出られちゃうなって思って、とりあえず3番手確保してたら、山田が行っちゃって、しょうがないから自分も持ち出していたけど、結果、渡邉君が内から突っ張り切っていたので、結果オーライでしたね。感触はかなりいいので、その場その場で判断して走りたいですね」

■6レース
●1着の阿部将大

阿部

「一番強いラインに好きに走らせないのがセオリーだと思うので、小川さんにも好きに走っていいって言われたし、なんとか1着、3着ですけどラインで勝ち上がれてよかったです。落ち着いてからいこうと思っていたんですけど、小川さんが3番手を捌いてくれていたのでありがたかったです。坂口さんも和田さんを止めるのに脚を使ったと思うので、そこで行ってしまえと行きました」
●2着の坂口晃輔
「コーナーで和田(真久留)が来てくれたので、止めやすかったですね。そこは仕事しないと、駆けてくれる竹内(雄作)の信頼もありますし。待って、待って、でも和田が外にいて波を作るのは危なくてできなかったです。宮越(孝治)さんかと思ったら違うひとだったので、そこでもう追い込むしかないと思って行きました」
●3着の小川勇介
「本線をどれだけ苦しめるかっていう作戦で、あと阿部に任せていました。自分は4番車が遅れていたので、そこだけ警戒して、あとは最後突っ込もうと思ってました。阿部が器用なレースをしてくれたおかげですね」

■7レース
●1着の三谷竜生

三谷

「自分が思っているよりも車が進んでくれました。ここに来る前の練習よりも、ここに入ってきてからいきなり仕上がった感じですね」
●2着の神田紘輔
「余裕はあったけど、抜けるようにと思ってニュートラルを入れたら、どんどん竜生が伸びていきました(苦笑)。ここに向けてやりたい練習もできたし、いいですね」
●3着の杉森輝大
「末木(浩二)君のおかげにつきますね。昨日の休みは調整という感じだったんですけど、もう少し刺激を入れればよかったですね。一走して、もっとよくなると思います」

■8レース
●1着の谷口遼平

谷口

「ここまで練習はしっかりしてきたつもりなので、頑張ろうと思っていました。理想は1回も吉田君を出させずに、ライン3人で決めたかったんですけども、あそこがちょっと弱かったですね」
●2着の澤田義和
「コース空いたのでなんとか突っ込みました。今日は昨日よりは風は軽いかなって思って、三谷(将太)君と一緒の時はいい着が多いので、もういいイメージで走りました。初日に走りたかったけど、結果的には昨日休んでよかったですね。上はまたメンバーが強くなりますけど、1つ1つ頑張っていきたいと思います」
●3着の吉田有希
「フレームを変えたのがよかったかもしれないですね。ひっかかりがありました。もうちょっとセッティングを煮詰めたいですね」

■9レース
●1着の山口拳矢

山口

「自分も余裕はあったんですけど、(竹内)翼さんもかかっていたので、ムリやり行きました。長丁場だし、体調管理をしっかりしていきたいと思います」
●2着の志智俊夫
「拳矢にいい流れが向きましたね。山崎賢人君のカマシが気になっていたけど、来なかったですし、ラインで決まってよかったです。人気に応えられてよかったですね」
●3着の岡本総
「しっかり固めていくつもりで走りました。久々の3番手で動きがわからなくて、道中バックとか踏んじゃったりして、余裕はなかったです。執念で最後は頑張りました。昨日休んで、今日走っていい刺激が入りました。次も頑張ります」

■10レース
●1着の守澤太志

守澤

「新山がとにかく強かったです! 新山が強過ぎて、離れて、荒井さんにはまられそうになったので、ちょっと修正していきたいです。一番人気に応えられてよかったけど、今日はとにかく新山が強かったことに尽きますね!!」
●2着の新山響平

新山

「突っ張って先行するするもりだったけど、山田さんに行かれてしまいました。3番手に入ってからは行けるところで行こうって感じでした。瞬時に頭を切り替えられたのが大きいですね。荒井さんのところを越えられてよかったです。ゴールデンレーサー賞に乗れて気持ちも楽になるし、しっかり自分のやりたいレースをしたいと思います」
●3着の荒井崇博
「今後のためにもそこは一回叩いてくれって庸平に言いました。今の九州で新山相手に行けるのは(山田)庸平か(嘉永)泰斗くらいですからね。来るなら松浦(悠士)かと思っていたので、新山が来たのには対応できませんでした。」

■11レース
●1着の郡司浩平

郡司

「僕もつめながらだったので、最後、慎太郎さんもいい勢いで突っ込んできましたね。和田健さんがどっちかわかってなくて、外だってわかっていたら、もうちょっと締めながらいけばよかったかなと反省点もあります。深谷(知広)さんの先行あっての1着です。走ってみて感触はよかったし、気合が入っていながら冷静でしたし、今日は心も身体もマッチしていました」
●2着の和田健太郎
「2人がすごくいいレースをしていたので、僕が慎太郎さんのコースを踏んでいれば南関3人で決まっていたんじゃないかと思うとちょっと情けないレースでしたね…」
●3着の佐藤慎太郎

佐藤

「新田(祐大)も坂井(洋)が前にいたので待ってしまったのかなと思います。最近の中では自分の感触はいいと思います」

■ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージ 3日目12レース

1番車・小林優香

小林

「やっと競輪のリズムに慣れてきたというか、優勝もできているし、状態は悪くないと思います。前回は、長い距離を踏むことを意識していて差されてはしまったけど内容はよかったし、今回はそこから底上げしてきています。まずはこの平塚の優勝を目標にトレーニングしてきたので、優勝だけ狙って頑張ります」

2番車・石井寛子

石井

「今年に入ってから3回負けたんですが、それも悔しいくらい今年は1着にこだわっています。今回はいつもと同じに調整できたと思います。疲れがどのくらい抜けているかは走って見ないとですね。楽しんで、自分らしい走りができたらいいなと思って、頑張ります!」

3番車・久米詩

久米

「前は勝ち切れなかったところがしっかり勝ち切れるようになってきました。。今、ナショナルチームと一緒に練習しているんですが、その効果が出ていると思います。一本一本が緊張するので、質の高い練習ができているのかなと思います。自分の走りやすいように考えて走りたいですね。優勝だけ目指して頑張りたいと思います!」

4番車・柳原真緒

柳原

「(GGP覇者になってからも)守りに入ったレースではなく攻めるレースができているかなと思います。ここはすごく走りやすいバンクですね! 明日は自力自在でしっかり頑張りたいです。今ある力をしっかり出し切って優勝狙って頑張ります」

5番車・山原さくら

山原

「最近は自分のやりたいレースが出来るようになってきて、優勝もちょこちょこできるようになって、調子は戻ってきているかなと思います。最近はちょっと初日にふわっとすることが多かったので、なので今回は強めに練習をしてきました。平塚は走りやすいし、好きなバンクの1つです。今回は1着で締めれるように頑張ります!」

6番車・野口諭実可

野口

「出場できてものすごく嬉しいんですけど、その反面、ものすごくドキドキしています! 今まではスピード練習が主だったんですけど、最近は長い距離やヒルクライムみたいな練習をしてきました。今まで私はマーク戦法だったんですけど、昨年の秋くらいから自力を出して、タテの脚がついてきたように思います。平塚は軽いし、走りやすいイメージですね。今の私は、車番に関係なく外枠の時の方が成績がいいこともあるので、いつも通りの戦いをしたいと思います。ものすごく緊張しますが、存在感を出せるように確定板を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします」

7番車・奥井迪

奥井

「体調を崩してから戻すのが苦しかったですね。前回が終わってから20日くらい空いたので、気持ちも身体も戻して、いい状態でここに来れたかなと思います。平塚は走りやすいですし、何よりお客さんの雰囲気、応援が好きなバンクですね。外枠ですけど、しっかり前々で自分のレースをしたいなと思っています」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?