開示から考える経理処理ーキャッシュ・フロー計算書、営業キャッシュの小計以下の項目ー

経理ちょろ介です。経理関係の情報発信をして行きます。

今日はテーオーホールディングスさんの短信より。

営業活動によるキャッシュ・フローの小計項目以下が
大体、いつもいるのが法人税関係ですね。
今回は、保険金の受け取り、和解金の支払額があります。
最近では、雇用調整助成金などコロナであったので、
助成金収入もある会社さん多かったと思います。

開示にあたっては、小計以下に表示になります。

実務にあたっては、
小計以下に表示する項目は
イレギュラーな取引で使用することが多いと思うので、
手仕訳で強引に直しちゃっていいと個人的には思ってます。

開示の知識としては、
ビットが立って調べられレバOK位の位置付けにいます。
個人的にですけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?