見出し画像

iCAREの金髪経理✨おししの誕生秘話

えっ?そんな秘話、興味ないって?
そんなん…言わんといて〜笑

ということで、前回の登場から意外と間もないおししです。
今日は、洋太さんに声をかけていただいたので、いつか書こうと思っていたことをホカホカのうちに。
※洋太さんと気安く呼んでおりますが、弊社の社長です。笑

あれは確か…私が入社して約3ヶ月が経った2022年の6月頃。
社内でヤマカナさんこまつさんが開催してくださった"Well-being研修"を受けたのがきっかけでした。

それまで"Well-being"という言葉は聞いたことがあったものの、特に詳しい訳でもなく…。

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、社会的にも、すべてが満たされた状態
(ウェルビーイング)にあることをいいます(日本WHO協会訳)」

そりゃ人間誰しも満たされたいですよね😊

Well-being研修では、
①身体的(精神的)②人間関係 ③地域社会 ④仕事(キャリア)⑤経済面
5つの要素に分けて自分の満足度に点数をつける作業をしました。
随分前の話なので細かい点数は忘れてしまいましたが、確か満足度が低い結果になったことを覚えています。

そう、そこから"幸福度は自分で上げなきゃ"、"自分の機嫌は自分で取ろう"と考えるようになりました。きっかけは社内のイベントで👍

人それぞれ自分を満たす方法はあるかと思いますが、自分の場合は高校生の時から兄の影響で髪の毛を染めて遊んだり、ピアスをしたり、色んな服装を楽しんだりするのが好きでした。しかし、社会人になると当然そんなことで楽しみを得ることはできず、またそれも当たり前だとすんなり受け入れていました。

がっしかし!!入社したiCAREは違いました。

iCAREには自由な服装や髪型で働いているメンバーがおり、とても寛容な社内でした。
Well-being研修を受けた後、久々に自分も髪の毛を染めてみようと思い美容院へ行きました。その時点でワクワクでもう幸福度UP⤴です!そして新たなヘアスタイルでドキドキしながら出社しました。部署のメンバーもびっくりして盛り上がってくれましたし、洋太さんからも「髪の毛染めたんだね!」と声をかけてもらえました。

そうやって楽しんでいる自分を見て、両親も「楽しそうな会社ね」と言ってくれたり、友達も「おしし髪の毛染めても会社から何も言われないの?」と驚かれたり「自由で良い会社だね!」と羨ましがられたり。
しょうもない事かもしれませんが、自分にとっては生活が楽しくなったり、iCAREだからできることだよなと会社に感謝したり、人生の一つの満足度が確実に上がったなと感じています。

もちろん、見た目で判断されないようにお仕事もきちんとしてますよ!笑

話は戻りますが、今日もトイレで洋太さんに「見るたびに髪型が違うね!」と話しかけていただき、忘れないうちにこのnoteを書いておこうと思いまして。

自分のWell-beingについて考えるきっかけをくださったお二人に感謝しつつ、えっ?そういう事じゃないんだけど…とヤマカナさん&こまつさんに言われちゃうかな?おししは、①身体的(精神的)に満たされているということにさせてもらいます!笑

弊社iCAREのみんなはどうやって自分を満たしてるのかな?
そして世界中の働くひとは、どうやって自分を満たしているんでしょうね!

長くなりましたが、iCAREの金髪経理 おししの誕生秘話でした🫶


株式会社iCARE、HPリニューアルです。
採用情報もありますよ〜どうぞ御覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?