見出し画像

介護の研修用MANGA

『事例MANGAで学ぶよりよいケアの実現ー実践例よりー』

介護の研修教材のまんが制作を担当させていただきました。
介護の現場での実際のエピソードを聞き取りしながら、気持ちに寄り添うケア、介護される人の行動の背景をえがいたまんがです。MANGAとローマ字表記になっているのは意外なわけが!それは研修センターに「まんが」という語句が入ったメールを送ると、セキュリティシステムが弾いてしまうという謎現象が起きていたので、土屋先生がやむなく『MANGA』と表記なさっていたところ、外国人のスタッフにも届きやすいし、なんだかかっこいいからイイね!となってタイトルになってしまいました。

わたしのお友達の介護士さんや、研修センターの方の体験をもとにお話を構成しています。今回は冊子に印刷されて区内の地域包括支援センターに配布したいというお声もあって今準備中です。

冊子の表紙


留意点をわかりやすく
絵で見る実践例


そしていつものように私のお手製ナレーションとミニBGMで動画にもなっています。公開されたらまたお知らせしたいと思います。



事例MANGAで学ぶよりよいケアの実現ー実践例よりー」

企画・監修

立正大学社会福祉学部 土屋典子研究室

社会福祉法人 世田谷区社会福祉事業団 
世田谷区福祉人材育成・研修センター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?