見出し画像

コロナウイルスの影響。

こんにちは。
やっとPCに向かうことができました。
このタイミングで風邪をひいてしまい、2日ほど寝込んでおりましたが、無事回復いたしまして復活いたしました。
コロナではないと思います←
いや、マジで単なる鼻風邪です。


まあ右を見ても左を見ても本当に大変なことになってます。
公演中止であったり、教室レッスンが2週間休止になったり、今度は学校が休みになるとか・・・

学校が休みになるとお昼ご飯代が地味〜にかかるんですよね〜。
共働き家庭で低学年のお子さんがいらっしゃるご家庭は大変だと思います。。。

「不要不急でない外出は控えましょう」
って言っても、音楽家はその「不要不急」を仕事としているので、それがなくなって保証がないと嘆いている方も少なくないと思います。

このまま行くと、

学校が休みになる→働きに出かけられなくなる→スーパーやコンビニの店員さんが激減→営業できなくなる→食べ物の入手が困難になる

って可能性もなくはないですよね。
便利の代償ですね。。。どうなっちゃうんでしょうか。


まあ不安になっても仕方がないので、色々ポジティブに考えるにはどうしたらいいかな〜って考えました。

ほんと、まあこういうこと言うと怒られるかもしれないですけど、保証がないフリーランスを選んでいるのは紛れもなく自分なわけで。
仕事がなくなればお金が入らないっていうのは重々承知している訳です。
だから、仕事がなくなったからって愚痴をこぼしてもどうにもならないので、方法のひとつとしてはまず

「時間を有効活用する」

っていうのが1番だと思うんです。

そのうえで、例えば公演中止に関することであればキャンセル料をきちんと請求するなど声を上げていかないと伝わらない部分もありますので、それはそれで対応したほうがいいかなとは思います。

で、今回のようなことで思ったのは、

■副収入源を作る

■貯蓄する

■契約書を交わす

っていうのが今後必要になってくるのかなと思いました。

もっと色々まとめてくださってるツイートもありました。

音楽家ユニオンもいくつか存在しますし、詳しく調べていないのでわかりませんけど、保険会社でそういった公演中止に関する保障をしてくれるところもあるのかな?そんなのも見受けられました。

私は、けっこう若い頃から、仕事がなくなったときの収入源って色々考えなきゃいけない事が多々あって(つまり出産時〜産休時)、そのうえ去年実家から出て生活したり、相方さんが転職したり、娘が高校入学したり、息子たちが転校したので必要になるものが増えたりとまあ色々あったもんですから、去年のうちから貯蓄以外のことは色々準備はしていたんで、いま実際問題として今回の件で困っていることはないんです。

副収入源ってやっぱり大事で、レッスンも教室レッスンだけでなく個人レッスンもしているので、そちらは通常通りですし、曲を書いたり譜面を作るのも家でできる作業なので通常通りです。

演奏に関してはたまたま今回そんなにたくさんなかったので私は良かったのですが、そうでない方も多いですよね。


でもせっかくできた時間なので、練習したり、この機会に動画配信したり、読書したり、普段できなかったことをやってみるのはどうでしょうか?

それが即収入に繋がるわけではないですが、絶対今後に役に立つことばかりだと思うので、無駄にはならないと思うんですよね。

副収入源で私がオススメするのはココナラ!

最初けっこうたくさんあったんですが、最近はコンスタントに月2〜3件ぐらいかな?
多分もっと工夫すればたくさんオーダーいただくとは思うんですが(^_^;)

ほんの少しの収入も、積み重なれば大きな額になることも可能ですから、サービス内容によっては収入源にはなるのではないでしょうか。

私はココナラでは仕事の合間にパパパっとできる内容で、オーダーしていただける方に喜んでいただけるものをコンセプトにやっているので、自慢できるほどたくさん売上があるわけではないですが、自分のスキルを活かしてできているのでとても楽しくお仕事させていただいてます。

ココナラの攻略法なんかも無料でブログ配信してる方もたくさんいらっしゃるので、この機会に勉強して始めてみるっていうのもいいんじゃないかな〜と思います♬


SNSも音楽家として活用するのもいいと思いますよ〜。
言いたいことばかりを発言するのに使うのではなくて、個人のブランディングとして活用できると更に今後につながっていくのかなって思います。
SNSも勉強中です!

今は何でもネットで上手に探せば勉強できるので、色々と試してみる価値はあると思います〜。


何にせよ、この騒動(騒動とは言いたくないんですけどね〜)が沈静化することを願うのみです。

手洗い、うがい、睡眠、とっても大事です!
皆さんもお気をつけてお過ごしください。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬