見出し画像

田舎マインド忘れるべからず

お久しぶりです。
最近マラソン大会にハマっており、つい先日100kmウルトラマラソンを走ってまいりました!
(結果は制限時間の1分半前、13時間58分26秒で無事に完走できました。危なかった🥵)

地元開催だったので田舎に帰ったわけですが。
「田舎すご…」と思った出来事がたくさんあったのでシェアします!


【時間感覚】


まずは時間がゆったり流れていること。
最近何かと追われていたので余計感じましたが、情報量が少ないので自然とぼ〜〜っとできます。なんでこんなに今まで時間に追われていたんだろうと思っちゃうんですよね。仕事なんてどうでも良いと思ってしまうくらいに。(←アカン)

そしてお店も早く閉まっちゃうので、外で飲みすぎることもなくちゃんとした時間に寝られます笑
普通にリズムが整う!


【感覚が豊かになる】

ゆったりした時間を過ごせることで、風を感じたり鳥の声がよく聞こえたりと、自然を五感で味わえます。山も時間帯によって色が変わったり(日中と夕方で違う)、流れてる川の水もめっちゃくちゃキレイなことに気づきました。

一度田舎を離れると、今まで見えなかった景色が見えるようになりました。すごいとこ住んでたんだな…


【圧倒的Give精神】

近所で野菜や花の物々交換があるというのは田舎あるあるだと思いますが、気づいたのはその物々交換の「スピードと量」が圧倒的ということ。

近所に何か持っていったら秒でお返しがくる、しかも倍量で。

だいたい見返りを求めちゃったり自分が少しでも得しようと思ったりするけれども、近所の人たちは「いつも貰ってばかりだから」と心からお返しをしてくれるんです。ちょっとオマケどころの量ではない。

そうするとまた返そうと思うので「Giveの永久機関」が出来上がるんですね。もう無限ループです。

最近感じていた「田舎マインド」ってこのことだ!と腑に落ちました。損得やお金で繋がっている関係ではない。

最近追われていてなんとなく余白がなくて、忘れかけていた感覚でした。


そんなこんなで田舎に帰って感じたのは、
①時間がゆったり
②五感が刺激される
③圧倒的Give精神

たまには帰んなきゃな。

田舎マインド、忘れるべからず!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?