見出し画像

最近のいちげきウーラブラッキーについて

初めての方は初めまして
普段は岐阜県で活動しているけー@ke_ptcgと申します

いちげきウーラオスブラッキーを使って2月13日のシティリーグフルコンプ大須にてベスト8になれたのでnoteでも書いてみるかと思いました


初めてnoteを執筆するため至らない点が見受けられると思いますがご了承ください
以下一般的に使用されている略称を用いる場合がございます(例:いちげきウーラオスブラッキー→ウーラブラッキー)

    〜目次〜
・デッキの選択理由
・デッキコンセプト
・当日のデッキリスト
・採用を見送ったカード 採用を検討しているカード
・基本的なプレイング
・マッチアップ相性


デッキの選択理由

自分がシティリーグのデッキ選択をする際は
最大母数に必ず有利が取れるデッキを選ぶ
ことを意識して選択しています
つまりいかにして楽に勝つかを考えています

今回のシティリーグではミュウV-MAXが圧倒的なデッキパワーを誇り予選の4回戦中2戦は当たるであろうと考えそれに対して弱点を突くことができる悪タイプのブラッキーV
またミュウの弱点を突くことができる悪タイプや次点で母数のあるであろうアルセウスV-STAR系統に対して弱点を突ける闘タイプのウーラオスVがいることもあり現環境での立ち位置がかなりいいと考えました

ミュウV-MAXを使用することも検討しましたが同日の別会場でシティリーグのあった練習仲間のがんばりーべ!くん@Liebe9339svにデッキパーツをカツアゲされたので使用を断念しました(練習してなかった)


ミュウV-MAXが登場ばかりのCL京都でウーラブラッキーを使用していたので動かし方がある程度わかっており環境的にメタデッキとして上手く機能するであろうと思った為煮詰めて持って行くことになりました


デッキコンセプト



突然ですが皆さん
メロディアスエコーしてますか?





え!?これウーラブラッキーのnoteじゃないの?と思った方多いと思いますが安心してくださいちゃんと説明します🙇‍♂️🙇‍♂️

ミュウV-MAXにおけるメロエッタって本当に厄介ですよね
処理しないとエネルギーが盤面に残りエコーの出力が下がらず押し切られる
処理してしまうとサイドプランがズレてしまいスピードで負けてしまいます
厄介でかつ取り損なんです

この部分に着目してウーラブラッキーでも取り損のサイド1を生み出せばしっかりと攻撃回数が増え安定してサイド6枚取り切れるのではないかと考えました
つまりコンセプトとして

どこかでサイド1枚のポケモンを押し付ける

ことを意識してプレイングします
現環境はリセットスタンプなどの捲り札がほぼないためいわゆる先行ゲーとよく言われますが1ターン貰うことで他のサイド2枚のアタッカーをメインに置いているデッキに比べて捲り切れる可能性が比較的高いです
これらを踏まえてデッキ構築やゲームプランを組み上げていきました


当日のデッキリスト

【デッキコード】Myy3yS-DPvxLC-MMpyUy

ポケモン

  • ウーラオスライン1-2
    基本的にはこのデッキは序盤から積極的にV-MAXすることがあまりありません
    なので薄めの1枚採用です
    ミュウ対面でも下は使うので不用意に捨てないようにしましょう

  • ブラッキーライン2-2
    世間一般的なリストは3-3などが多く見られますが盤面を作る際下を2面以上立てることがあまり無いため2-2での採用です

  • ヘルガーライン4-4
    必須です甘えてはいけません

  • モルペコ2
    今回のデッキの核になるポケモンです
    理由としては大きく2つあります
    1つめは非ルールのポケモンでミュウV-MAXを1撃で倒せる可能性があることです
    2つ目が特に重要でコンセプトの欄でもお話しましたが
    非ルールのポケモンなので相手にとって取り損なサイドを取らせることができるアタッカー
    であることです

  • ネオラントV1
    最低限の事故回避や1枚採用のサポートをどうしても触りたい場合に使用します
    なるべく使いたくないです

  • クロバットV1
    最低限の事故回避その2
    もちろんなるべく使いたくないです

  • ミュウ1
    このカードにたくさん助けられました
    博士クロバット悪の塔では15枚までしか見れないですがふしぎなしっぽを使用することで21枚まで山を掘ることができますだいたい必要なカードに触れます
    うちのミュウは優秀なので3試合くらいスタートしてくれました(春日)

グッズ

  • ボール
    クイック4 おこう2 ハイパー2 レベル1
    ボール配分に関してですがハイパーボールは最強ですがどうしても切れるカードがほとんど無いため2枚です
    この配分で困ることはあまりありませんでした

  • 入れ替え札
    いれかえ1 風船3

    ミュウのバリューを上げるため風船多めの採用です
    回しててこの配分がしっくりしていましたがあなぬけのひもを1枚入れるべきでした

  • 活力の壺4
    4枚必須です甘えてはいけません
    当日は2落ちが2試合ありましたが落ち込むのではなくサイド取ったら触りやすくなると思うと気が楽になります

  • ふつうのつりざお1
    非ルール対面でモルペコやヘルガーを使い回さないと行けないため採用です
    序盤の博士で切ってしまったV-MAXやシステムポケモンを拾ったりもできるためかなり便利です

サポート

  • 博士の研究4
    強いカードなので4枚です
    いちげきデッキに博士4はどうなのという意見もあると思いますがそもそもしっかり山を掘って展開しないと負けてしまうので壺1枚のトラッシュなどは割り切って走るべきだと考えています

  • マリィ2
    相手の顔を見て打ちましょう
    最終ターンにV-MAXを押し付けながら打つことがよくあります
    序盤中盤終盤いつでも強いカードですがこのデッキに関して博士の方が評価しているので枠の都合上控え目の採用です
    もちろん多い方がいいです

  • シロナの覇気1
    前日いれましためちゃくちゃ強いです
    もっとこのカードの配分について考察するべきでした
    博士と違い手札の壺などを使う前にカードをドローできるのでドローでいちげきエネルギーを引かなくて済んだり結果によって咆哮のつけ先が変わって来るのでかなり強いです
    SRを現地調達しました

  • ボスの指令2
    必要最低限の枚数です
    後述のカリンの信念との兼ね合いでこの枚数です増やしても強いです

  • カリンの信念1
    今回のMVP!になる予定でした…(プレミでリーサル逃し)
    使用用途として例を上げると
    モルペコでゲノセクトの処理
    お守り付きジュラルドンV-MAXの突破
    ウーラオスVで340ラインまでのV-MAXの処理
    などが上げられます実質ボスです
    コンセプト的に100打点パンプは比較的決まり易いです

スタジアム

  • あくの塔3
    本当は4枚入れたいですが枠の都合上3枚
    雪道で遭難しないように気おつけましょう

エネルギー

  • いちげきエネルギー4
    必須ですこっちは落ちてもらうの本当に困ります😭
    いちげきあるあるだと思うのですがいちげきエネルギーエネルギーの貼ったヘルガーに風船を貼ってしまうと後に困ることがあるので気をつけましょう
    壺といちげきエネルギーは光らせるとびっくりするくらい視認性が良くなります

  • キャプチャーエネルギー4
    強いです絶対4枚入れましょう
    このエネルギーのおかげでデルビルに触る札が現物込で15枚あることになります
    このエネルギーを惜しみなく採用できるのもこのデッキの強みです

  • 基本闘エネルギー1
    1枚は必ず入れましょう
    理由としてアルセウス対面において後手を取った際いちげきエネルギーをウーラオスVに手張りしとぎすますを宣言するためですウーラオスVのHPは220なのでベルト以外の打点パンプがなければ基本的に打点は210で10耐えることができますなのでかなりの圧を後手からかけることができます(対面を見てかんしゃくベッドなどのパンプが入って居そうならやめましょう)
    またふつうの釣竿のバリューを上げるのにも繋がります
    私はアクマグエネルギーが好きです

採用を見送ったカード
採用を検討しているカード

  • イシヘンジン(いちげき)
    このデッキの61枚目のカードだと思っています
    主にゲンガーV-MAXのデッキにサイドを先行された場合にかなり有効なカードです
    前日まで採用を検討していましたが泣く泣く枠の都合上削ってしまったのを後悔しました

  • ミュウ2枚目
    ふつうのつりざおを採用したため初ターンに壁にした場合でも復旧が可能なため1枚で十分と判断しました

  • ブラッキーラインの増量
    最速サイド2-2-2を目指すためにどんどん進化してサイドを取り切る事よりも盤面形成に注力したリストにしたためこれ以上は不必要と判断しました

  • こだわりベルト
    メタの対象にしたデッキに対して有効な打点ラインがあまり無いと判断したため不採用としました
    環境によっては採用を検討すべきカードではあります

  • あなぬけのひも
    今現在風船の枠を1枠このカードに変えました

  • ネズ
    このカード1枚で様々なパターンに対応できて便利でしたがシロナの覇気を試して強かったため枠を譲りました
    元々1枚採用でずっと回していましたが普通に強いカードなので採用する価値は十分あると思います


基本的なプレイング

基本的な序盤の展開方法は既存のいちげきデッキとほとんど変わらずアタッカーに手張りをしデルビルを並べることを目指します

コンセプトであるサイド1のポケモンを押し付けるを遂行するの方法として1番簡単なことは

盤面をサイド1のポケモンだけで固めることです

盤面例

いちげきデッキの利点としてモルペコやイシヘンジンなどの非ルールのポケモンである程度の打点を出すことができるため有効なサイド1のポケモン押しつけであるといえます
盤面にVポケモンのアタッカーを1体までにしておくことにより次のターンこのような盤面が作りやすくなります
この盤面を作るターンはポケモンVは必要ないためデッキ内のポケモンVの枚数が控えめな理由でもあります

また後攻を取ってしまった際、盤面にデルビルやミュウのみを置くことだけを目指す場合もあります
しかしデルビルが盤面に2体以上いて貰わないと有効な攻撃することが厳しかったり次ターンの要求値がメインアタッカーに手張りできていない分高いためで自分の手札や相手の盤面とよく相談して遂行しましょう

このデッキにはアタッカーとなるたねポケモンが多数入っています
どのデッキにも同じことが言えますがアタッカーを選択する上で考えるべきことは
自分が投げたアタッカーに対して相手はどのように返してくるかを想定することです

ミュウV-MAXのデッキのメロエッタが攻撃して来た場合を例とするると返しで自分が攻撃するポケモンはおそらくモルペコorブラッキーVになると思われます
この時モルペコで攻撃した場合相手はミュウVのサイコジャンプで前にゲノセクトやオドリドリ等を壁にしながら倒すことが想定できます
しかしブラッキーVで攻撃した場合相手はおおよそミュウV-MAXのクロスフュージョンでテクノバスターで取る事が多いためその返しのターンで弱点を付きサイドを3枚取る事ができることが想定できます
相手の残りサイドとの兼ね合いですがこのように相手がより嫌がるようなサイドの取らせ方を覚えるとより勝率がついてきます
この辺りは要練習です


マッチアップ相性

今回のシティリーグで使用したリストを元に記載します

  • ミュウV-MAX6-4
    上記のようにいかにしてミュウV-MAXに攻撃してもらうことを考えながらプレイすれば割と勝率は出ます
    後1クラハンブロックスライダーが綺麗に決まると前のコオリッポが処理出来ずにそのまま押し切られる場合があるのでケアして立ち回りましょう

  • 悪アルセウス5.5-4.5
    この対面はウーラオスVでアルセウスV-STARを処理しその後ブラッキーV-MAXを駆使し可能な限り2-2-2を目指ことがおそらく1番安全なサイドプランだと思います

  • 白馬アルセウス
    裏工作軸4-6
    この対面はかなり不利な対面です3.5-6.5をつてもいいくらいです
    理由としてクイックシューターによってモルペコのサイド1押し付けが出来ないこやいちげきのほうこうの自傷点に加えベルトの打点パンプによりV-MAXがいちげきで倒されてしまうためかなり厳しいマッチアップです白馬Vを積極的に狩りに行けば何とかなるかも知れません

    ビーダル軸5-5
    裏工作軸に比べてシューターが無いためモルペコの1押し付けがしやすいと思いたいのですが最近ガラルジグザグマを採用したリストをよく見かけるため注意しないといけませんモルペコの自傷点を20までに留め80や100ダメージで白馬にダメージを刻むことを意識してダメージレースを優位にしていきましょう

  • ゲンガーV-MAX5.5-4.5
    ゲンガーV-MAXの弱点を突くことができるため比較的有利なマッチアップです
    モルペコで相手のデルビルやビッパを処理すると相手はヘルガーで処理してくることがありますがもう1度モルペコで攻撃することが出来れば優位なサイドレースに持ち込むことができます
    雪道が割と標準搭載されているので遭難しないように気おつけましょう(当日遭難した)

  • ドガスダイナ4-6
    ムゲンダイナV-MAXの弱点を突けるので有利なマッチアップかと思いきや相手の特性を封じるガラルマタドガスが入っているため比較的不利なマッチアップです
    意識すべきことはブラッキーにしっかり手張りしマタドガスを処理しながらムゲンダイナに攻撃させることを仕向けることです
    しかし大体マリィドガスにぐちゃぐちゃにされるので日頃の行いを良くしましょう

  • 連撃テンタクル5-5
    基本的にはポケモンVを置かないことを前提に先にサイドを取った方が勝ちます
    チラチーノ軸の場合モルペコでカラマネロの処理をするとチラチーノに処理される場合があり
    ヘルガーで返す際いちげきエネルギーが2枚要求されるためキャプチャーの張り方に注意しましょう
    裏工作軸の場合クイックシューターがデッキに入っている可能性がある為モルペコはどうしても倒す要求が足りない時以外は出さないようにしましょう

  • 連撃インテレオンV-MAX6-4
    有利なマッチアップです
    インテレオンVの状態でサイド2枚取る事ができるとかなり楽に試合を進めることができます


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️
シティリーグの会場であったフルコンプ大須店さんはとても感染症対策が徹底されていたり大会中のSNSの投稿への注意なのどしっかりしていて安心して大会に参加することができました!
ジャッジや運営スタッフの皆様ありがとうございました

いつでも来ていいと言ってくれるふわさん@fuwach1
ふわ亭にいるみんな、尾張堂で対面練習してくれる皆さんいつもありがとうございます!

また今回のリストはベジータ様@vegetaexpansionの記事を参考にさせて頂きましたありがとうございました!
こちらの記事も合わせて読んで頂けるとより深くいちげきを知ることができサイヤ人に1歩近ずきます!
関東に行った際はぜひご挨拶させてください🙇‍♂️


初めての執筆でしたが結構楽しかったので機会があればまた書こうかと思います
質問等ありましたらDMまでお願いします
可能な限りお答え致します

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?