見出し画像

KEIPEインターン生の日々公開します!

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!
(初回は自己紹介・KEIPEとの出逢い編です!)

今回このページを見て下さっている方、上のスタバを持っている人誰?って思っていますよね?

私、2022年4月1日から新卒でKEIPEに入社予定の荻野 響希【オギノ ヒビキ】です!
現在2022年1月から3月の間、KEIPE甲府オフィスでインターンシップをさせていただいております! 

* KEIPEって何?という方へ、こちらでKEIPEの説明をしています!*https://note.com/keipe/n/n8b3a205ac278 

このマガジンでは私の内定前・内定後(内定者研修)・現在インターン中のことを赤裸々に沢山シェアしていきたいと思います!

■ 今回は私の自己紹介とKEIPEとの出逢いを紹介させていただきます↓↓


*オギノヒビキの簡単なプロフィール*

先ほどお伝えした通り、荻野 響希 【オギノ ヒビキ】です。
今年23歳、山梨県笛吹市出身です。
 
*好きなアーティストは、、、【テイラー・スウィフト】です!!
*趣味は、、、、                          ゲームをすること【スプラトゥーンとモンスターハンターが大好きです!】                          車でドライブすること【絶賛初心者ですがMINIに乗ってます!】
冬限定でスノーボード【小学3年生からやってます!】   

画像1
大学の友人達とスノーボードに行った時の写真です!

:高校は山梨市にあります、日川高等学校出身です!   
:大学では埼玉の、東京国際大学(埼玉にあるのに東京、、、)言語コミュニケーション学部・英語コミュニケーション学科に通っています。英語を中心に学んできました!(今年3月に卒業します)

そしてもう一つ大切なアイデンティティーがあります、、、↓↓↓↓

実は私、大学の※ダブルディグリー留学という留学プログラムを利用して、アメリカ・オレゴン州にある姉妹校関係のWillamette University(ウィラメット大学)に約二年間留学をし、学位を取得・卒業をしました!
ウィラメット大学では Women’s and Gender Studies という学部に所属をし、社会学・ジェンダー学を中心に学びました。

※ダブルディグリー(Double degree)・・・二つの学位という意味です。

画像2
大学主催のダンスパーティー参加時の写真です!(↑右から二番目が私です)

以上が私の簡単なプロフィールとなっております!
続きまして、私とKEIPEの出逢いを紹介いたします↓↓


*KEIPEと私の出逢い*


KEIPEとの出逢いは昨年2021年5月29日でした。

私は米国大学を卒業したのが5月だったので、他の日本の大学生と比べると就職活動がかなり遅く、4月下旬からのスタートでした。

卒業後あまりしたいことが見つからず、人とコミュニケーションが好きという理由だけで都内の人材業界を中心に探していました。逆オファー(企業からのスカウト型)の就活サイトをメインに利用していましたが、なかなかお互いに噛み合う企業が見つからず、気がつけば就活を初めて一ヶ月が過ぎようとしていました、、、

そんな時、、、山梨県の企業から一通のスカウトメッセージが届きました

そうです、弊社の採用担当、木原【キハラ】さんからご連絡をいただきました。

笑顔が素敵なこの方が木原さんです!!
木原さんへのインタビューページです!ぜひ、見てください!
https://note.com/keipe/n/nbd4d3e60d41a 

木原さんからメッセージをいただけたこと自体は嬉しかったのですが、当初あまり山梨県で就職する気がなかった・障がいを抱える人の就労支援をする企業、という部分がすごく気になりました。

「自分は障がいについて専門的に学んだことなんてないからなぁ、、、」

という気持ちでしたが、HPや木原さんからのメッセージを通して、社会貢献に対して意欲のすごい企業というイメージがあったので、「説明会に参加するのは無料だし自由だから、とりあえず参加だけしてみよう、、、」と思い、説明会に参加をしました。


いざ説明会が始まると、木原さんと別の人事らしき方、そして代表らしき方、三人と一人の就活生と私の五人でした。
最初は他の企業とあまり変わらない、当たり障りのない会社についての概要や業務内容の説明をしていただきましたが、、、

正直な感想は「あぁ、ベンチャーといえど、この企業も他と同じか、、、」

という感じでした。そんな気持ちを頭の片隅におきながら聞いていると、ついに代表の方が話す番になりました。

「こんにちは!!!!今日は二人ともありがとうね!!!」

さっきまで静かだったZOOMの画面から気持ちの良い挨拶が聞こえてきて、思わず画面をガン見したのを今でも覚えています。笑

気持ちの良い挨拶をしてくれたのは、
代表:赤池 侑馬【アカイケ ユウマ】さん
今年32歳、超元気で超熱い魂を持った代表です。笑
(一度話してみるとわかると思います、、、笑)

↑こちらが赤池 侑馬さんです!!

そんなアニメの世界から飛び出てきた主人公みたいにパワフルな(笑)侑馬さんから会社創設ストーリー・会社/仕事への想いを聞き、

「障がいを特別なものにしない、誰もがそこにいていい社会を創る」

このビジョンも元に、本気で障がいを抱える方を支える姿勢、山梨社会を誰でも輝ける場に変革させていく、という想いに惹かれました。

そして、、、極め付けは

「オギノさん、一緒に社会変えましょう!!!」

これを見て下さっている方、就活の説明会中に名指しで企業代表にメッセージをいただいたことありますか?
代表面接ならともかく、面接前の説明会ではほとんどの方がない経験だと思います。

私は侑馬さんのこの言葉と想いに感動し、

「いやもうこの企業しかないでしょ!!」

という気持ちになりました。


非常に長くなりましたが、ここまでが私とKEIPEの出逢いです。
・・・今思い返しても私の就職活動は良い意味でKEIPEと侑馬さんに、私の中の就活への常識を覆されたな、と思います。笑

KEIPE・侑馬さん、ありがとう〜〜!!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー次回の記事では、*私と内定までのKEIPE*を紹介していきます!

挨拶が飛び交う超気持ちいいオフィス?!
あれ、、、?面接ってなんだっけ、、、?笑

?「オギノさん、選考云々よりお話ししませんか?!」


なぜ私が今KEIPEにいるのか?なぜKEIPEを選んだのか?
そんなことを話していきたいと思います!

では皆さん次回の記事にて!!TAKE CARE and SEE YOU SOON, Y'ALL!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?