見出し画像

児童発達支援・放課後等デイサービス《 CLUM(クルム)》ってどんなところ?

はじめまして!
児童発達支援・放課後等デイサービスの〖CLUM(クルム)甲府中央ラボ〗です🎀
2022年4月にOPENしてから、KEIPE株式会社が運営しておりましたCLUM甲府中央ラボですが、このたび新たにCLUM株式会社を設立する運びとなりました🙌

いきなり知らない単語のオンパレードで「なんなんだ?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います😂
そこで、会社設立のご挨拶も兼ねて、CLUM甲府中央ラボについて紹介させてください。私たちが何を目的にして何をしているのか、少しでも知っていただけたら嬉しいです🧸💛



『CLUMってどんなところ?』

障害特性を持つ地域の子どもたちが、学校・家庭以外の居場所として過ごせるところです🌼
もっと具体的に言えば、児発(児童発達支援)は4~6歳の未就学児、放デイ(放課後等デイサービス)は6~18歳までの就学児が療育を受けられるサービスとなっていますが、イメージとしては学童が一番近いかと思います💭
そしてその中でもCLUMでは、軽度の障害特性を持つ子どもたちと一緒に日々過ごしています👶🏻


『CLUMは何を目指しているの?』

まずコンセプトとして〈あたたかく“個性”をくるむ〉を掲げ、個々を認め合える社会を目指しています🌈
ちなみに、CLUM(クルム)という名前になったのも、このコンセプトが由来です🧶
怒られた経験が失敗体験として根付いてしまったり、お友達とコミュニケーションをとる中で上手くいかずに自信を無くしたり。。🌀
原因は様々ですが、それをきっかけに生きづらさを感じて自分の殻に閉じこもってしまったり、自暴自棄になってしまうケースにつながることも⚡
。。。そこで感じたのは、
凸凹があったっていいじゃん!
1人1人違うのなんて当たり前!
という気持ちを示して歩み寄り、お互いに認め合う場が必要だということ💡
自分は一体どんなことが苦手で、どんなことが得意なのか?
それを踏まえて、これから自分をどうやって社会とマッチさせていくのか?
社会に出てからも“自分らしく”生きるための力になれたらと、日々奮闘しています🙌🏻

『CLUMってどんなことしてるの?』

■ プログラムは決めない
CLUMでは、各々が「やってみたい!」と思うことを日々実践してもらうため、イベント時以外でのプログラムを組んでいません🙅🏻
要は、ほぼ自由ってことです🌈
ただ、自由だからこそ責任は伴います⚠️
思い通りにならなかった、うまくいかなかった、と落ち込んだり癇癪を起こしたりすることもありますが、やると決めたのは自分!!
どうしたら次はうまくいくのか?
何が原因だったのか?
はたまた根本的に不可能なのか?
…そういった、さらなる一手を考える習慣をつけることで、これから何かの壁にぶつかったときに乗り越えられる引き出しを増やします🧠💭
また、それらの流れの中で「できた!」が増えて、徐々に自信がUPしていく効果も💝


■ メンタルビジョントレーニング
プロスポーツ選手などのアドバイザーを務める臨床心理士の先生が、CLUMのアドバイザーも担当してくださっています💚
苦手が多いのは“気の持ちようではなく脳や目の使い方”というモットーのもと生まれた、眼球の動きや記憶力を高めるコンテンツを取り入れています🌟
テキストベースだけでなく、遊びながら身につくものも含めて日々取り組んでいます👀


■対話を大切にする
初対面の人に対して、自分を受け入れてくれる人かな。。と不安になることもあるかと思います💦
ですが、まずは安心してもらいたいです😌
そして、どんなことに興味があるのか?
その子の持ち味は何か?など1つでも多くその子を知って、将来へとつながる今日を過ごせるようサポートします🌈
また、コミュニケーションに難しさがある子どもも多いため、対話の機会を増やしてコミュニケーション言語の習得にも◎!



知ってほしいこと・伝えたいことがありすぎて、とっても長くなってしまいました🙇🏻‍♀️
認め合って生きていく社会にするためには、認めてもらう努力も認める努力も必要不可欠だと思っています💓
そのために今、歩きやすい道ばかりを用意することではなく、厳しい段差も乗り越えられる術を伝えることが、大人にできることではないでしょうか💡
ここまでお付き合いいただいた方、感謝感謝です💐

見学やお問い合わせは、いつでもお気軽にお待ちしています!
これからもCLUM甲府中央ラボを、よろしくお願いします🕊

スタッフの紹介や日々の活動の様子をinstagramで発信しています💫
気になった方はぜひチェックしていただけたら嬉しいです。
▶︎ CLUM甲府中央ラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?