見出し画像

日々のやわらかな視点をもちよる Podcast 『大和田慧と安達茉莉子のもちよりRadio』のこと

作家の安達茉莉子ちゃんとPodcastをやってます。
『大和田慧と安達茉莉子のもちよりRadio』
SpotifyApplestand.fmで2022年から手探りでスタート。

”シンガーソングライターの大和田慧と作家の安達茉莉子が、お互いにすすめたい本や音楽、最近の興味・関心、発見をもちよるpodcast番組。”

少しずつですが、気づけば驚くほど多くの方に聴いていただいており、現在なんと…毎週1,000人近い方が聴いてくださってます!(自分たちも信じがたい)
トーク上手とは言えない私ですが、楽しく雑談しながら、日々のやわらかな視点をもちよりあって、”交感”する場をつくれたらと思っています。

相方の安達茉莉子ちゃんは、
私の生活改善運動
臆病者の自転車生活
毛布 - あなたをくるんでくれるもの
などのエッセイで大人気の作家であり、長年の盟友です。

この10年で歌詞の共作など色々一緒にやってきましたが、コロナ禍で人に会う機会が激減してから日常的に電話しあうようになりました。(互助システムと呼んでいる)

「この本、凄くよかったから慧ちゃんに読んでほしい」
と、彼女がもちよってくれるおかげで知る素晴らしい映画や本。互いに持ち寄り、同じ作品でもそれぞれの視点をシェアすることでまた学びや広がりがありました。日常で起こった出来事も、違った捉え方ができて風向きが変わったり、私はそんな会話・対話にとても助けられていました。

友達はいても、こういう話ができるひとはそう多くない。「私たち以外にもそう感じて、楽しんでくれるひとがいるのでは?」と思って始めたこのPodcast。
リスナーさんからの様々なもちよりや、「ここでなら話せる」と思って送ってくださる大切なお手紙、ゲストのお話は本当に宝物です。
リスナーの皆さんと「もちよりRadio」という場ができつつある気がします。

カメラを意識して歩き方がぎこちない
photo by Shinta Yabe

哲学対話みたいになるときもありながら、基本はゆるい雑談ですので、作業中や、なんとなく誰かの声をききたいときでも、いつでも。よかったら聴いてみてください。そしてぜひ私達のもちよりパーティーに混ざってみてください。

もちよりラジオの各種配信へのリンクはこちら

そんなわけで、口下手な私も手探りでやり続けて(毎回編集も奮闘して)、現在85エピソードほど。

最近【JAPAN PODCAST AWARDS】なるものが開催中と知りました。

まだ聞かれていないPodcastを発掘するアワードなのだそうです!

これは、、!!と思った時にはすでに自薦枠は締め切られており、
現在リスナー投票が 1/31(水)まで行われています。

”「リスナー投票 部門」(リスナーズ・チョイス)はリスナーの皆様からの投票によって決定する賞です。
期間中に応募フォームから投票された票を集計し、上位10作品を発表。
最も多い投票数を獲得した1作品に賞が贈呈されます。”

とのこと。。

10位以内に入ってみたい!!もしかして、、もしかするかも???

もしよかったらぜひ応援してもらえたら嬉しいです!
投票はこちらから!

まだみぬ出会いを楽しみに。もちよりあうことでお互いに見えている世界が、気持ちよく広がっていきますように。
これからももちよりラジオをよろしくお願いします!

all photo by Shinta Yabe

記事が気に入ったら、サポートしてもらえたら嬉しいです。いただいたサポートは次の作品のために使わせていただきます。読んだコメントなども嬉しいです。