見出し画像

成長の継続にモチベーションは邪魔

今回は何か始めるにあたり、モチベーションとは邪魔ということについて、
書いていこうと思います。


みなさんは何か始めるにあたり、

「モチベーションが上がらないから今日はやらない」

といった経験はないでしょうか?

私も経験あります。しかし、実はこのモチベーションは不要なんです。

スクリーンショット 2020-08-26 19.18.40

物事は上記の図のように、回っています。ここでモチベーションがあると、浮き沈みが何回もあります。もし失敗を何回もすると気持ちは耐え続けられますか?
だから、モチベーションは必要ないんです。


どうすればいいのか?

結論からいえば、仕組み化すればいいんです。
例えば、コンビニのおばちゃんの品出しや他の作業は、モチベーションが必要ありますか?
また、友達や上司に励まされ、次の日、誰かに怒られたり、ミスをしたりとマイナスなことが怒るたびに気持ちを動かされ、本来できるはずのことが効率が悪くなる。こんなことが毎回起こると辛くないですか?

だから仕組み化すればいいんです。
仕組み化する上での準備は、3つあります。

1、時間の確保
2、スケジューリング
3、時間の価値の意識

1から順に説明していきます。

1、時間の確保
時間の確保をするために、まず1日1時間費やしていることを書き出してください。
次に、下記の図に当てはめていきます。

スクリーンショット 2020-08-26 21.46.23

2、スケジューリング
タスクごとに時間を入れて、スケジュールを組んでいきます。予定表になってはダメです。目標管理シートであり、行動表を意識してください。設定した時間に終わらなければ、できなかったと捉えてリスケジュールしてください。


・ここは誰かと会う時間→誰に会うかを決める
・ここは学ぶ時間→なにを学ぶか決める


3、時間の価値の意識
時間の使い方には上手い人と下手な人がいます。
例えば、始業時間から仕事が始まるのではなく、通勤中に返信をするなど隙間時間を上手く活用できていない人が、電車の中で多々みられます。
こういった時間の使い方をするのではなく、一分一秒に給料が出ていると意識してください。
年収1億円の人と年収600万円の人ではこれだけ差があります。

スクリーンショット 2020-08-26 22.12.30

1秒だけで約3円も価値が違います。ここを必ず意識しましょう。
もし、あなたが一円玉を落としたとします。その一円玉を拾うのに約5秒かかったとします。つまり、年収600万円の人は1円を落として拾って、そで約1円の行動が生まれました。この時の差はほぼゼロです。しかし、年収1億円の人は、約15円損するわけです。私が伝えたいのは、この時間の価値です。みなさんも意識して行動しましょう。


まとめ

みんな時間は平等なんです。ビルゲイツさんも孫正義さんも。
これからなにかを頑張ろうとする人は、時間を心がけて行動しましょう。




これらはMUPから学びました。

次回は、
誰かを幸せにしたいは上辺の言葉
について書こうと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?