見出し画像

「ケイスポボート班」の一年

こんにちは。
端艇(ボート)班チーフの東です。お久しぶりですね。

ボート班、現在2人しかいません…
おそらく新入生の皆さんにはなじみのないボート競技ですが、ケイスポ内ではメジャー班として扱われており、後輩が入ってこないなんてことがあったら…笑

ボートなんて興味ない…そんな方もとりあえず読んでみてください笑
競技がわかりやすい!かっこいい!新聞が作れる!
どんな人にもお勧めできるボート班の魅力を語っていきましょう!

活動頻度

3月 早慶レガッタ号編集
4月 早慶レガッタ号配布・取材
9月 全日本大学選手権(=インカレ)
10月 全日本選手権、全日本新人選手権

規模の大きな試合は早慶レガッタを含めて全部で4回。時期は毎年ここって決まっているわけではないので今シーズンのものになります。

大会は1日目予選、2日目敗者復活戦、3日目準決勝、4日目決勝・順位決定戦と全部で4日間。慶大端艇部だけでも、1人乗りのシングルスカルから8+1人のエイトまでたくさんの種目で出場するので一日中見所満載です。男子選手だけでなく女子選手も同様に出場するので、どちらも見ることができるというのも特徴ですね。

試合会場

まずは、早慶レガッタ。こちらは隅田川で行われます。ケイスポ部員が早慶レガッタ号を配布する桜橋の先がゴールとなっているので、当日の桜橋周辺は大盛り上がり!

毎年熱い闘いが繰り広げられる早慶レガッタ。その様子をボート班の部員はモーターボートという名の特等席から写真撮影をさせてもらえるかも…?

さて、普段大会が行われる会場は、戸田ボートコースです。埼京線の戸田公園駅が最寄りなので、日吉からだったら1時間くらいでしょうか。

はい、遠いから行きたくないなんて思ったそこの君。今から戸田の魅力をたっぷり教えてあげましょう。
この戸田ボートコースは、1964年の東京オリンピックの会場となった「ボートの聖地」なんです。観客席の裏には聖火台もありますよ。

そんな戸田ボートコースには全国各地の大学の艇庫があり、もちろん慶大端艇部のものもあります。ここで寮生活を送りながら日々練習に励んでいます。

そしてこの場所の一番の魅力はその美しさではないでしょうか。春の桜や夕日、朝日の美しさは言わずもがな。

(慶大端艇部新歓アカウントより)

また、各チームの色とりどりのオール、一直線に向かってくる船の動き、日光が当たりキラキラと光る水面、たくましい筋肉、岸から大きな声を張り上げ必死に鼓舞する部員たち、優雅に泳ぐカモ…

とりあえず、一回来てみてください。虜になります。

活動内容

・写真撮影
・タイムの確認→Twitterで速報を投稿
・試合後インタビュー

ボート競技はわかりやすくいえば「徒競走」と同じです。一番早くゴールした人が勝ち!ルールはもうわかりましたね。

次に、写真に関してですが「誰でも簡単に映える写真が撮れる」競技です。船の動く方向は決まっているので、そこに合わせて連写すればいいだけです笑

水のお陰で晴れてさえいれば勝手に映えます。そのせいかチーフになった今でもカメラの細かい設定とかよくわかりません。(Sパイセンに怒られそうです…)

また、橋の上からとか

横からとかいろいろ撮れるのも楽しいと思います。

なにより、勝ったときのガッツポーズを撮れるのが醍醐味ですね。

インタビューに関しても何も心配はいりません。

端艇部の方は皆さん親切でとても協力的です。しかも、細かいところまで言語化するのが得意な方が多いので、ぼやっとした質問でも上手く対応してくれるはずです。(いつもお世話になっております。ありがとうございます。)

所要時間

正直に言うとあまり触れたくない項目ですね。笑

基本4日間朝から夕方までって感じです。でも、暇な時間はたくさんあるので自由に使えます。ご飯でも食べに行きましょう。

ただ、4日間丸々参加する必要は全然ないので、新入生の皆さんは好きなときにふらーっと来て、ふらーっと帰っても大丈夫です。ちょっとでも顔出してくれたら嬉しいなぁ。

早慶レガッタ号編集

この班最大の魅力は新聞が作れることです。レガッタ号については僕のnoteを読んでみてください。

基本ゆるーっとしたボート班ですがこのときは特に真剣です。(誤解を招きそうですが、いつでも真剣です。)せっかくケイスポに入ったのだから、自分の手で新聞を作ってみたくないですか?

他の楽しみ

ボート班ならでは楽しみは他にもあります!

①競艇場見学
ボートコースのスタート地点は普段競艇場として使われています。なんとボートの大会期間中はオンライン開催ということで、無料で競艇場には入れます。

人生経験豊富そうなおじさま方がたくさんいる競艇場。結構面白いです。あと、中にある食堂のご飯が安くて美味しい。

知らない世界を知るっていう意味でもおすすめの場所なので昼休みにでも是非一緒に行きましょう。

②水上運動会
毎年7月の頭に行われている端艇部主催の行事で、慶應生であれば誰でも参加できるボート体験イベントです。

実は昨年「ケイスポボート班」として出場したのですが、なんと「優勝」しちゃいました。

表彰式の時に「ケイスポってあのケイスポですか?」って言われてしまうほどの衝撃だったようです…笑

二連覇目指して闘いたい人からケイスポ部員と仲良くなりたいって人までどんな人でもいいので今年もみんなで出場しましょう!ボート楽しいよ!(今年もやれるといいな)

最後に

ここまで読んでもらったらボート取材はハードルも高くなくどんな人にもおすすめだということが分かったでしょうか?カメラもインタビューも自由にやれますし1年生から戦評も書けます。

取材に行くのはちょっと…っていう新入生はもちろん、他の競技行ってみたいなっていう2,3年生もぜひお越しください。みんな大歓迎です。

次回予告

次回は「相撲班の一年」です!
紹介してくれるのは2年生の栗栖(くりす)君です。なんと彼は相撲部の稽古にも参加した経験があり、半分力士化しているという噂も。そんな彼がどんなタッチで相撲班の活動を紹介してくれるのか、僕も楽しみにしています!乞うご期待!

こちらもあわせてどうぞ!

今日ボート班の一年を紹介してくれた東による「私がケイスポに入った理由」です!ここでもボートへの愛と人柄の良さが滲み出ています。ぜひこちらもあわせてご覧ください!

ケイスポからのお知らせ

↑ケイスポ新歓Twitterはこちらから!

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?