見出し画像

4年生引退ブログ①『継昇』𠮷川雄斗

平素よりお世話になっております。
4年の𠮷川雄斗です。

まずはじめにいつも応援してくださっている皆様にこの場を借りて感謝を伝えたいです。会場にまで足を運んで応援してくださるOBの方々、塾生のみなさん、部員のご家族の皆様、いつも本当にありがとうございます。ろくに挨拶もできなくてすみません。

チームノートすら真面目に書いたことがあまり無い自分が、初っ端の引退ブログを飾るなど畏れ多い気持ちでいっぱいです。マネージャーのたまちゃんから1000文字くらいって言われたときは「絶対おさまらん」って思いました。でも妥協して2000文字くらいでおさめました。

『継昇』は部のメインスローガンであり、実は気に入っている言葉です。最後まで読んでいただけると嬉しいです。


大学ソフトボール部人生約4年。振り返ってみて、正直感謝の気持ちと同じくらい謝罪の気持ちが大きいかなと思ってます。

ピッチャーがやりたくて『小学校の時ピッチャーやってました』ってウソついて投手やらせてもらって、練習試合初登板は2回7失点。そこから成長するのか...と思いきや今の今までリーグ戦での登板機会は無く、もう一つのメインポジションだったショートでもレギュラーだった同期の和田には遠く及ばず。DP(指名打者)でバンバン打てるようなキャラでもなく....。

大学3年の春リーグで、1部残留を賭けた桜美林戦で代打で出してもらって三振したことは今でも忘れないです笑。あれは本当に悔しかった!

走攻守どれをとっても人並みにできないことはないけど中途半端なプレイヤーだったと思います。

プレーでチームに貢献できることが最高の喜びであり、同時に生きがいだったけど、そういうのを実感できることは正直全然なかったです笑。

なので振り返ってみて結構挫折とか悩むことが多かったなと感じます。

ここで𠮷川の人生で1番挫折したエピソードをぶっ込みます。

それは大学3年の春リーグ前、東大との練習試合でした。春リーグ前にもかかわらず、1試合目ショートでエラーして、2試合目はピッチャーで試合をぶっ壊しました。全然制球が定まらなくて、フォアボールもめっちゃ出してました。俺のワイルドピッチで進もうとしたランナーを当時2年のキャッチャーひろたかが刺して3アウトにして、ベンチに戻ったあと1人号泣してしまいました。『後輩が頑張ってくれてるのに試合を壊すなんて....』と情けない気持ちでいっぱいになり、副将のくせに全然チームにプレーで貢献できない悔しさを感じました。ちなみにこの号泣を誰も覚えてないので、そこは恥ずかしいとこ見られなくてよかったと思っています。(近くにいたひろたかですら、1年後とかに聞いたら『エェ、𠮷川さん泣いてたんスか笑』っていう始末でした。そんなに俺の涙を見たくないのかお前ら。)

こんな感じで挫折も悩みも多かったのですが、違う角度からの喜びはめちゃくちゃ感じてました。

2部降格から2部全勝優勝での1部昇格果たしたこと。
2回も全国大会に連れてってもらったこと。
いいプレーが出た時に全力で盛り上げるベンチの一員になれたこと。
『𠮷川を見ているとモチベが上がる』と態度を誉めてもらえたこと。
練習終わりのメシが美味すぎたこと。
人生で初めて尊敬できる先輩に出会えたこと。
リーグ戦で尊敬する先輩の後ろを守れたこと。
(荒木さんとの三遊間でピッチャー林さんの後ろを守れたことが自分の中で1番の誇りです。)
生意気だけどかわいい後輩に出会えたこと。
地獄の関東インカレからの後輩の成長を間近で実感できたこと。
最高に一生懸命で、最高に全力で、全部が最高の同期に出会えたこと。
そして、このチームで、このメンバーでしか味わえない経験をさせてもらったこと。

レギュラーメンバーとしてプレーでチームを引っ張るっていうことができなくても、チームのみんなが頑張る姿から喜びとか生きがいをめちゃくちゃ感じてました。

この部活で過ごしている日々すべてが自分の喜びであり生きがいです。

部のみんながいたから、挫折とか悩みがあっても乗り越えられたんだとつくづく思います。

そして、この部活に貢献したいっていうモチベーションを生み出してくれているのは間違いなくチームメイトのみんなのおかげです。本当にありがとう。

4年になってからは、プレーよりもチームメイトを裏から支える方が自分に合っていると思ってサポートに回らせてもらってたけど、選手も兼ねているような自分の微妙な立ち位置に下級生は頭を抱えたと思います。

主将菅沼をはじめとした幹部たち、大変な思いをさせてすまん。本当にありがとう。



本当はもっと書きたいことあるんですが、長くなりすぎてしまうので、最後にみんなにメッセージを伝えて締めようと思います。

1年生、人数は少ないけどその分濃い経験ができると思います。この部活でプレーするソフトボールを全力で楽しんでください。ずっと応援してるぞ。
2年生、意識の高いお前らになら安心してチームを任せられると思っています。お前らが課題練で最後まで練習する姿に何度もモチベを上げてもらいました。どんな強敵が来ても自分たちを信じて戦ってください。
3年生、お前たちの代は間違いなく歴代最強や。お前たちほど最高の後輩は世界中どこ探してもいないよ。最高学年になっても色んな角度から部活に貢献してください。あと浪人会は永久に不滅やからな。
4年の同期、ここで書くにはちょっと長くなりすぎるので簡単に言うけど、お前たちは最高の同期であり、俺の人生のソウルメイトでもある。この同期じゃなかったら多分部活辞めてたかもしれない。本当にありがとう。後もう少し全力で駆け抜けよう。

自分の部活動人生を締めくくる最後の学生スポーツが、このチームでやるソフトボールで本当によかったと思っています。
引退まで残り少ない日々ですが、全力でチームのこと支えていくので、よろしくお願いします。

『継昇』

4年 𠮷川雄斗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?