見出し画像

【新入生自己紹介ブログリレー】経済学部1年 福田大樹

こんにちは。 会食の際には鮮やかなカード支払いで会計をまとめる深澤くんに続き、本日は福田大樹がブログの執筆を担当します。親族や友人含め多数の方の目に触れると思うと少し書きづらいですが、できる限り頑張ってみようと思います。

私の出身校は慶應義塾志木高等学校、言わずと知れた学内で最も“強い”附属高校です。良い意味で。生まれも志木なので、小中高と市内で完結する非常にコンパクトな人生を送っていました。大学に入り、定期券で様々な場所に行けるようになったことが幸せでたまらない今日この頃です。


野球は小1から始め、中学軟式、高校の硬式野球と一度も野球から離れることなく生きてきました。高校引退を節目に野球からは身を引こうと思っていましたが、自分には野球しか大学生活を捧げられるものは考えつかなかった、と言ったところでしょうか。様々な出会いの連続で縁あってこの野球部に入ることができ、今はとても幸運だったなと思っています。新歓で私の手を引っ張っていただいた先輩、体験練習で優しく対応していただいた先輩には感謝しかありません。

さて、ここからは少しばかり私の好きなものについて触れてみたいと思います。5年以上一筋の推しの存在や、片道7時間半以上かけて名古屋まで各駅停車で向かってしまう鉄道など様々なものが思い浮かびますが、真っ先に出てくるのはやはり野球です。単に野球観戦といっても様々なカテゴリーがあると思いますが、私は社会人野球が一番好きな変わり者です。ここでは少しばかり社会人野球について書かせてください。

一見マイナーなイメージを持たれる社会人野球ですが、ぜひ一度見に行ってみてください。その魅力に引き込まれるはずです。選手はいつも全力プレー、その上プロに劣ることのないレベル感の試合を見ることができます。また、一番のポイントは華やかな応援です。気合いの入った振り付けに合わせて厚みのある音を奏でるブラスバンド、大きな拍手を送る観客の一体感は現地観戦特有のワクワクを演出してくれます。私は各企業にこの企業といえばこれという好きな応援歌があり、流れてくるだけで1人で勝手に盛り上がっています。
ブログ執筆を行なっている7月下旬は社会人野球で一番権威のある大会、都市対抗野球が開催されており、同時並行して行われているテストそっちのけで東京ドームへ足を運ぶ毎日です。

このブログをご覧ということは、少なからず野球に興味がある方が大半だと思います。みなさんなら都市対抗にハマる素質、間違いなくあります。

このようにブログを書いていると、改めて自分は野球が好きな人間なんだなと感じる次第です。これからも4年弱、引退まで野球を楽しむことを念頭に置きつつ、チームを勝ちに導ける選手になることが目標です。新人戦では良い打順を任せていただきました。これからも結果に甘んじることなく、さらに成長を続けてゆくゆくは表彰されるような選手になりたいと思っています。

今回のブログはこの辺りで終わろうと思います。続いて明日のブログ執筆担当は、子犬のような可愛さとジューシーなステーキから出る肉汁のように溢れ出る魅力を持つ齋藤さんです。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?