見出し画像

Niches Dead Monster

vo…V科2年 八木沢由季
gt…V科2年 岡田佳大
gt…OB 河村真也
ba…V科2年 森田 奏
dr…外部参加 田中 聖

アニメ「Angel Beats!」に登場するGirls Dead Monsterの楽曲を披露してくれる、Niches Dead Monster。
現役生は全員V科であり、今回初めてステージに立つ八木沢由季(vo)、現軽音部の副部長を務める岡田佳大(gt)、ダウン・ピッキングが特徴的な森田 奏(ba)。OBは、ガルデモがギターを始めるきっかけとなったと話す河村真也(gt)。外部参加として、毎度出演してくれる田中 聖(dr)。
メンバー全員に結成の経緯や、楽曲について詳しく話しを聞いた。

●まずバンド名を教えて下さい。
全員 Niches Dead Monster(読み:ニーチェズ・デッド・モンスター)です。
岡田 略して”ニチデモ”に被せるつもりで、頑張ってくんだんです。
八木沢 元のバンド名が”Girls Dead Monster(以下:ガルデモ)”なんですけど、でもガールズじゃないから少し捩った方がいいと思って、別に在校生でもない聖さんが「ニチデモ」っていう案を出してくれたら、それにハマったんです。そこからどうやって略称がニチデモになるようにするかっていう話しになって、”Niches”っていう言葉がきました。
●そのNichesっていうのは?
岡田 特に意味はないんですけど、哲学者のニーチェだと思います。(スペルは造語)
河村 ドイツ語と英語が混在するバンド名です。
●ライヴでやる楽曲は、ガルデモのコピーということで、全員ガルデモ好きなんですか?
八木沢 最初、聖さん以外は……(笑)
岡田 聖さんはアニメ観ましたか?
聖 全部見たよ。3回ぐらい泣いた(笑)
岡田 ガルデモは”エンジェルビーツ”ってアニメの中に出てくる、バンドなんです。
●このバンドを組んだきっかけは?
岡田 俺がやりたくて、カワシンさんがガルデモを知っているという話しで、去年の段階でやりたいねと話しをしてたんです。
河村 年末の忘年会かな?
八木沢 その時、同席していて「やりましょう」と。
岡田 さかな(森田 奏)ちゃんもエンジェル・ビーツを見てたっていうことで、次に「聖さん、お願いします」と(笑)。
●ドラムが居ない、じゃあ頼もうということですか?
岡田 そうです(笑)。
八木沢 聖さんは、神様だよね。
●誘われた時は、そのアニメとか知らなかったんですか?
田中 全く知らなかった。
八木沢 でも、2つ返事でやるって言ってくれたんです。
岡田 頭が毎回上がらないですよ。
●メンバーはすぐに集まったんですね!
河村 外堀は早い段階で埋まった感じ。
八木沢 中はまだっていう。
●これからスタジオに入る予定たいですが、練習は何回目になりますか?
八木沢 実際のところ2回目なんですけど、今日は1回目ということで……。
河村 まぁ、聖さんが傷つくので。
●え?
田中 心を入れ替えます。
河村 彼、遅刻しちゃったんです。
田中 言っちゃった!(笑)
●なるほど(笑)。楽曲は全部決まりましたか?
岡田 3曲は決まっていて、あと2曲ぐらい決めようかなという感じです。
●当日は5曲演奏するんですね。ガルデモ自体の難易度って高いんですか?
岡田 どうなんですかね?
河村 Crow Songっていう曲があるんですけど、その曲はファンの間で”ヴォーカル殺し”と言われています。
八木沢 歌ってみたんですけど、死んじゃいそうで……。でも、やっていて楽しいです。
岡田 一応アニソンなんですけど、アニソンぽくないんですよ。
河村 楽器に忠実って感じかな。
●ニチデモは、楽しんでバンドをやりたいという感じですか?
岡田 盛り上がる曲が多いんですよね。バンドのイメージはこれからって感じです。
田中 カワシン(河村真也)、髭伸び過ぎじゃない? 気になっちゃった。
全員 (笑)。
●ヴォーカルは死んじゃいそうということですが、歌いやすい曲もありますか?
八木沢 自分の声質には合ってるけど、所々高いですね。
●他の楽器は、それぞれどんな感じですか?
岡田 ギターは丁寧に弾くより、感情というかノリで弾いていく感じですね。
河村 本家のガルデモは、ギター&ヴォーカルっていう設定なのね。今回はそれを分けてるので、まだいろいろと可能性はある感じ(笑)。
森田 ベースは、テンポ・キープをしていて難易度としては、そんなに難しくないです。
八木沢 やっと、喋ったね(笑)。
田中 ドラムは、割といつもテクニカル系のバンドが多いんですけど、今回はストレートにロックな感じでやりやすい。だけど、面倒なところが多々あって大変です。もう、気合いで頑張ります。
河村 全体的には学生ロック・バンドっていう感じの曲が多いので、勢い重視。
●さきほど聞いた、機材のことについてお聞きしていきたいと思います。
岡田 僕は新しくテレキャスを買いました! 元々欲しかったんですけど、良いタイミングだったので買っちゃいました。
●足下は何か変わりましたか?
岡田 前回まではアンプを持ってきて、それにつないでいたんですけど、それをやめてエフェクターにつなぐことにしましたね。そういえば、カワシン(河村真也)さん、エフェクター・ボードが小さくなりましたよね?
河村 いや、今は練習用だから(笑)
岡田 まだ本番じゃなくて、当日は”こんなもんじゃねーよ”って感じですね。
河村 このバンドに関しては歪みがあれば事足りるので、あんまりエフェクターを多用することはないです。
●なるほど。取材日から当日まで後2ヶ月ほどですが、焦りとかは感じていますか?
岡田 いや、そうでもないかな。好きな曲ができるので、気持ち的には楽ですね。
八木沢 私はそうでもない。ステージに立つのが初めてなので、ちょっと不安かなと。
●そこは周りに居るベテラン組がなんとかしてくれますよ。
八木沢 それも不安です(笑)。逆に申し訳なさがあるんです。
●(笑)。本番までどこまでバンドのクオリティを上げていきたいですか?
岡田 うーん。俺的には曲が結構ノレる曲が多いので、お客さんを盛り上げられるようなパフォーマンスをしたいなと思います。
八木沢 コール&レスポンスとかやりたいな。
岡田 お楽しみにって感じですね。
●そういえば、カワシンさんがギターを始めるきっかけが、ガルデモに関係しているとお聞きしました。
河村 そうですね。ギターとか全然興味のない大学時代に、エンジェルビーツを見てたんだよね。それと同時にけいおん!が始まって、割とけいおん!からバンドに入る人が多い中、俺はガルデモがカッコ良いと思って”バンドって良いな”って思い始めたのがきっかけ。そこから、地元の島村楽器まで行って、アニメの女の子が使っていたメイン・ギターの赤いSGを買ったんですよ。
●今そのきっかけとなった、ガルデモができるんですね。
河村 そうだよ! 6〜7年越しかな。
●それぞれの想いがあるバンドなんですね。
岡田 聖さんも3回泣いたし。
田中 この中では歴史が浅いんですけど、3回泣いたので泣いた分の力は出そうかなと思います。
●本番に向けて意気込みを。
岡田 アニソンとか関係なく楽しんでほしいです!! 出演者も楽しんで演奏をするので、是非そこんところを観てほしいです!

.