見出し画像

3年生メンバー紹介④ まい

こんにちは。お久しぶりです、まいです(^^)

7月に、スペイン・バルセロナでの交換留学から帰国しました!
昨年の半年間は、22期生として活動をしており、今年からは23期生としてユニタメでの活動を再開します。帰国したら、頼もしい3人の23期生がユニタメに入ってくれたと知って、とても嬉しいです。
改めまして、よろしくお願いいたします!


①自己紹介

名前:まい
学年:3年
出身:愛知県
サークル:ハンドベルクワイア

好きなエンタメ:旅行、舞台芸術鑑賞、コンサートやリサイタル、映画、ドキュメンタリー番組視聴、小説、絵画鑑賞、アニメ、漫画、楽器演奏

↑の好きなエンタメについてですが、交換留学中に、本当に多種多様なエンタメ、美しいものに触れることができて大満足です!!

ヨーロッパにある数多くの美術館・博物館で、本物の芸術作品を心ゆくまで堪能できました。

特に旅行は、留学中に最も楽しんだエンタメだと言って良いでしょう。一番印象深い旅先は、クロアチアとモンテネグロですね。

燦々と降り注ぐ眩しい太陽、美しい青空と宝石のように輝く海、山、煉瓦色の屋根、エメラルドグリーンの湖と滝、青い鳥、、

みなさんも想像できますか…?

クロアチア・ドブロブニク旧市街

本当に素晴らしい景色の連続で、楽園はこの地にあるのだな〜と感動に打ち震え、今でも写真を見返すたびに、幸せな記憶が蘇ってきます。

この記事では、留学から帰ってきたということで、スペインでのこの1年間を通して気付いた、自分の内面的変化を、ユニタメでの今後の活動と関連付けながらお話していきます。

ユニタメに入った理由、ユニタメで行いたい活動、どのように成長したいか、は既に去年のブログに記しましたので、そちらをご覧ください。

https://note.com/keio_unitainment/n/n2389e6d3e1b4


②スペイン交換留学後の変化

留学を通して、まず、人は皆それぞれ認知、思考回路、理解、人生観が違っているという当然のことを認識しました。そして、その違いに優劣はなく、どんな人にも自分にはない素晴らしい面を持っていると常に感じるようになりました。

以前は、非常にひとりよがりで、自分にも他人にも厳しく、かなり神経質だったと思いますが(ユニタメ含め、ゼミ生の皆にはとても申し訳ないです)、豊かで大らかな環境にポーンと放り込まれ、多様な人に揉まれたことで、何事もどっしりと、気楽に構えることができるようになった気がします。

これにより、長年囚われていた不思議で謎の強迫観念から徐々に開放され、社会や集団で生きるのが随分と楽になったな、生きやすいな、と感じることが増えてきました。

「ケ・セラ・セラ」という言葉をご存知でしょうか?「なるようになるさ」という意味で有名なこのフレーズ、実はスペイン語なのです。こんな言葉が生まれた環境で1年間生活できたことを、本当に感謝しています。

また、何よりも、他人や周囲の環境のポジティブな面に目が向くようになり、何をやってもそれを素直に受け止め、楽しめるようになってきました


そのため、帰国してからは、ゼミ生全員の素晴らしい人間性を再認識し、圧倒され、そんな彼らと活動することが楽しくて仕方ありません。

今私は、ここ1年間で、ゼミや就活といった試練を乗り越え、ひと回りもふた回りも成長し、振る舞いから余裕と寛容性が感じられる22期生への尊敬の気持ちでいっぱいです。
また、新しく仲間になった23期生の、明るく真面目な様子にいつも感激しています。ユニタメ23期生の3人は特にユニークで面白く、溌剌としていて、これからの活動が楽しみです。

留学を通じて得た気付きと自身の変化は、他人から見たら微々たるもので、まだまだ私は自分中心で、思い込みが強く、棘のある人間だろうな〜、と自覚してたまに落ち込みます。しかし、これらに気付くことができたのも、多くの人と関わり、コミュニケーションを図り、そして自分がヨーロッパ社会の中でマイノリティとして生活していたからに尽きると思います

③今後のユニタメでの活動目標

ユニタメは、「誰もが繋がり、楽しめる街・社会」を実現することを目標に活動しています。そのためにはやはり、複数の他者視点を自分の中に持つことが大切ですね。
留学中の沢山の人との対話、摩擦、葛藤を通じて、自分の認知が大きく歪んでいることを実感しました。ユニタメでは、この気づきを活かし、多くの人の視点を慎重に考え、アイデアを実行に移していきたいと思います。

スペインを含め、ヨーロッパでは、日本とは少し違うエンタメが提供されていたり、人々が異なる形でエンタメを享受していたりしました。
私も自ら楽しむだけでなく、日本祭りでは、ボランティアとして現地人に、日本のエンタメを紹介する側にも回りました。
特にバルセロナは、サッカーチーム・バルサの本拠地ですので、ユニタメブログにふさわしいトピックですね。


バルサが勝利した日の凱旋イベント@バルセロナ・凱旋門前

スペインを始めとした欧州諸国で様々なエンタメを楽しんだことをアイデアのベースにして、ユニタメの今後の活動に貢献できたらと思います。
また機会がありましたら、エンタメに関するヨーロッパでの沢山の気づきをご紹介したいです。

ではでは、これから再びよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?