見出し画像

3年生メンバー紹介:こうせい

皆さん、こんにちは。
初めまして、ユニタメ3年生のこうせいです。

今回も前回に引き続き、下記の内容でお話しさせていただきたいと思います。よろしくお願いします!
①自己紹介
②ユニタメに入った理由
③ユニタメで行いたい活動
④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか


①自己紹介
名前:こうせい
学年:3年生
出身:神奈川県
サークル:特に入っていませんが、昨年の3月からプロスポーツチームでの長期インターンに参加しています。
好きなエンタメ:プロ野球(ベイスターズファン)、音楽(Official髭男dismが特に好きです!)、テレビのバラエティー番組(水曜日のダウンタウンなど)

プロ野球に関しては、小学校2年生の時に新聞屋さんに貰ったチケットで初めて横浜スタジアムに観に行って以来、どハマりして毎日のようにテレビを通して試合を観るようになりました。初めて球場に行き、階段を上って球場内に入った時に見た景色と、その時に感じた興奮やワクワク感は今でも鮮明に記憶に残っています。最近でも年に数回は実際に球場に足を運んで試合を観に行っています。今年は昨年に比べて社会情勢的にも少し足を運びやすくなり、既に3回ほど友人と試合観戦に行きました。




音楽は基本的には幅広く有名なアーティストの曲や流行りの曲を聴くいわゆるミーハーと呼ばれるような関わり方をしているような気がしますが、その中でも珍しくOfficial髭男dismにはかなりハマり、今年の2月には初めてライブにも行ってきました。




また、小さな頃から家でテレビを見る習慣がありバラエティー番組やドラマなどは今でも好きでよく見ています。上で触れたプロ野球や音楽についても基本的にはテレビやYouTubeなどを通して見たり聞いたりすることが多いですが、実際に現地で体感するとやはり違った楽しみ方や魅力が見えてくるように感じます。それこそがエンタメの奥深さであり、まだまだ大きな可能性が秘められているのかなと思います。


②ユニタメに入った理由
ユニタメに入った一番の理由は、ガイダンスで先輩方からのお話を伺って、このプロジェクトで取り組む社会課題や活動内容にとても共感し、興味を持ったからです。自分自身も大学入学と同時に始まったこのコロナ禍での生活で、人との繋がりの大切さというのは様々な面で痛感しました。その人との繋がりの希薄化を社会全体の課題として位置付けていること、また自分も好きで大きな可能性を感じているスポーツなどのエンタメを通してその課題解決に取り組むということにとても興味を持ちました。

また、自己紹介で少し書かせていただきましたが、現在プロスポーツチームでの長期インターンに参加していて、そこで得られたことを自分なりの価値提供として生かしながら、見つかった課題に取り組めるような新たな環境に身を置いてチャレンジしていくことも、これから社会に出て活躍していくためには必要だと感じていました。そういった点において、このユニタメで関わることができる多くの方々や、そのような方々と一緒に活動ができる環境というのは自分にとってとても魅力的で、ユニタメに入ろうと決断しました。


③ユニタメで行いたい活動
自分の中の大きな目標としては、エンタメというものに対して自分が感じている大きな可能性をより明確に理解できるようにするということです。自分が小学校2年生の時に初めて球場に入った時に覚えたあの感動のように、今まで全く興味を持ってこなかったものでも実際に触れてみると新たな価値に気づいたり、それがその人の人生に大きな影響を与えたり、また新たな人の繋がりが生まれるきっかけになったりすることがあると思います。ユニタメではそのきっかけとなるような機会を他のメンバーと協力しながらより多く作り出していきたいなと思っています。そして、その取り組みによって誰かに良い影響が与えられたり、新たな人の繋がりが生まれたりするということを実際の体験として確認したいなと考えています。
また、個人的にもこのユニタメで色々な人と関わる中で、今まで触れてこなかった様々なエンタメに触れてみて、色々なことを感じ取り、学んでいきたいなと思います。


④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか
これから2年間のユニタメでの活動を通して、将来大学を卒業して社会に出たときに自分ができること、自分だからこそできることというものをより明確にして、それを磨いていきたいなと思っています。その過程において、このユニタメという一つのチームで動いていくという恵まれた環境を生かして、自分が得意なところでは周りの人に良い影響が与えられるような価値提供を心掛け、自分が苦手とするところでは周りの人から学ぶという姿勢を大切にしていきたいなと思います。


長くなりましたが、これからのユニタメの活動を有意義なものにしていけるように頑張っていきますので、ぜひよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回の3年生の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?