2023年ふりかえり

実家に帰ろうとしたらみんな福山雅治のライブに行ってて時間ができたので今年をふりかえった。

健康

今年は体調悪めの1年だった。悲しい。
謎の高熱が2回くらい発症するしインフルエンザにかかるし最悪だった。
体重も増えてて9月くらいから健康管理をきちんとしようと色々はじめた。

元々睡眠の質が悪い。十分な時間寝てるのに寝てないみたいな気持ちになる。今年に入ってからは寝付きも悪くなってたので、計測用に気になってたOura Ringを買った。
Oura Ringは1日のコンディションがスコア化されててわかりやすい。体感ともあってるのでリコメンドされる入眠時間の調整とかアクティビティを進めてたら睡眠の質が改善されてきた。

先月くらいから運動不足解消にチョコザップをはじめた。
まだ数回しか行けてないけどカジュアルさがいい感じ。昔Anytimeに行ってた頃はジムガチ勢に近寄りがたく隅っこでウォーキングしてた苦い経験があったが、チョコザップはいろんな人がいるしちょっと運動してすぐ帰る人が多いから気軽に行きやすい。
アプリ見れば器具の使い方もわかるのでかなり満足してる。

来年こそは健康体になる。

仕事

たくさんコード書いた。特にSQL書きすぎて with とか where をみると一瞬仕事を思い出す時期があった。

A/Bテストすることが多かったのでアスキーのA/B本読んだり統計を少し勉強して結果から正しい意思決定できるようにやれてたのはよかったかも。

一方で施策の速度重視を続けた結果、コードの構造を変えた方がいい場面で継ぎ足してしまったのは反省している。

来年は設計から変える必要があるか意識してコードを書けるようにしたい。

旅行

10年ぶりくらいの海外旅行でシンガポールに行ってきた。海外は費用も高くてなかなかモチベが上がってなかったが、今の職場でみんながいろんなところに行ってる写真をみて触発された。

シンガポールは電車で主要なところに行けるし、ちょっと移動するだけで雰囲気が全然違うのがよかった。リトルインディアで本格カレー食べたり、マリーナベイサンズ夜景みたり。リアル・イッツ・ア・スモールワールド だった。

個人的ベストスポットはチャイナタウンにあるブッダ・トゥース・レリック寺院。中央ホールは一面仏像が並んでて、日本のお寺と違って色遣いが鮮やかで豪華だった。

ブッダ・トゥース・レリック寺院

来年もいろいろ旅行いきたい。

映画

去年末くらいから月一本くらいのペースで映画館いってる。
リストにいれてたけど見れてないのもいっぱいあるから配信で追いかけたい。「怪物」と「ゆとりですがなにか インターナショナル」は後で絶対みる。

みてよかった3本まとめてみた。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

今までなんやかんやあったネビュラが戦ってる姿に感動した。今回の主人公だったロケットと仲がいいのもあって一番感情移入してた。
グルートも成長して青年期ぽくてよき。そのうち意識高くなりそう。

ガーディアンズは曲がよすぎてみた後プレイリストずっと聴いてた。今回も話と曲が合いすぎてる。
ラストに流れるDog Days Are Overが最高で、仕事とか何かの終わりかけにきくとハッピーエンド感が出る。

Winny

衝撃的だった。職種が近いのもあって金子さんの凄さも感じるし未知に対してここまで人は残酷になれるのかという怖さがあった。今でも少し間違えれば同じようなことが起きそう。

金子さんのことは少し事件について知ってるだけで本人についてほとんど知らなかったが、映画では人間味がよく描かれててよかった。
主役の東出さんは本人かと思ってしまうほど仕草や雰囲気が出てた。本人のことは知らないのに本人だとおもう感じ。

FLASH

トマト缶の存在1つだけで結末が全然違うのがギャップがあっておもしろかった。アメコミの中では悲壮感強めだけど個人的にはこっちの方が好きかもしれない。
最初に赤ちゃん救うとことかタイムワープしてるときとかワクワクシーンもたくさんある。

最後の最後のバットマンもよき。なんで変えられないんだ。。

マンガ

今まで人並みにしか読んでなかったスポーツマンガにかなりハマった年。特にサッカーは追いかけまくってて止まらない。

マンガも3作品まとめてみる。

違国日記

一番読み返してる作品。今年完結したのもあってコラボしてる書店、カフェにもたくさんいった。

言葉にした気持ちがこんなにするする感じれる作品は他にない気がする。ちょっとした雑談でさえ引き込まれる感じ。槙生さんと話してみたい。

来年は映画もやるので楽しみ。

ドラフトキング

野球まったく知らないけど詳しく説明してくれてるからよき。ドラフトといえば高校生のイメージがあったけど大学、社会人の話もたくさん出てくる。

主人公の大人からの評判が悪すぎてもはやギャグになってるのもおもしろい。
荒川で野球してる少年団を見るとスカウトごっこできそうで楽しいです。

マイホームヒーロー

ちょうど読み始めた頃にアニメがはじまってて並行して読んでた。
読みはじめにほんの少し感じる違和感が伏線として回収されるのが気持ちいい。けど、読んでる最中はヒヤヒヤしてる。アニメと一緒にみれたから2倍増しくらいのヒヤヒヤを感じれた気がする。

お笑い

映画とマンガはずっと好きだけど今年は新しくお笑いにハマってる。ラジオ・Youtube追いかけつつライブにも行けてよかった。

空気階段の大踊り場

2023年は空気階段yearだった。ラジオにはまって単独ライブもラジオイベントの大踊り場もいけたから当たり年。

ラジオコーナーの「こどおじ」はずっとハガキ職人のクリエイティブで、中身はおじさんでもなければ孤独じゃないんだろっておもってた。けど大踊り場で流れてた何言ってるかわからないおじさんボイスをきいて、ほんとにいたんだと感動した。
このコーナーはずっと続けてほしい。

チンチロ in 武道館

粗品をはじめとしたギャンブル4兄弟のYotubeの企画がめっちゃおもしろい。架空のソシー(円じゃないよ)を元にチンチロしたり麻雀してる動画を粗品のチャンネルに毎週金曜に更新されてる。

チンチロ動画が人気でついに今月武道館ライブが開催されて行ってきた。(倍率高めだったらしいので今年の運気はチンチロに使いました)

ライブは格闘技のような応援が流れるしサイコロが振られるたびに会場中が熱狂してた。台をちゃんと固定してたのに観客の声でお椀が揺れてたくらい。
来年も開催されたら当たりますように。

まとめ

健康以外はいい感じだった気がする。
来年はまた海外旅行とお笑いライブいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?