見出し画像

社会人として成長し続けるためにしていること 4選

学生の頃って一日数時間も勉強していたのに、社会人になると一気に減って「7分」という時間らしい。 1時間すらしていないって本当に信じられないですが事実みたいです。

 本当に自分のために勉強している人ってめちゃくちゃ少ないみたいですね。 だからこそ、毎日30分するだけでも、めちゃくちゃ差が出てくるわけですね。 

これからどんどん自己成長したいと思っている方に、私が行っていることから、特におすすめのものを、4つ 選びました。

オンライン生放送コミュニティ Schoo

大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ Schoo 
まだまだあまり知られてないサービスですが、私はSchooは有料プレミアム会員になっています。  プレミアム会員になると、アーカイブ配信が見れていつでも見れるっていうのが良くて使っています。



肝心のSchooのサービスの特徴ですが、

①予想を超えた学びに出会える
②今、学ぶべき授業を常に更新
③共に学び続ける仲間に出会う

この3つがSchooの大きな特徴になっています。 特に重要視されているのは、「生放送コミュニティ」といったところですね。  毎日20時〜リアルタイムに講師の方と繋がって授業を受けることができます。 

Schooの授業内容を少しだけ紹介

私が実際に受けて非常に勉強になった授業内容を少しだけ紹介します。
基本的に1授業1時間といった形になっています。

① メンバーがすぐ行動できるファシリテーションスキル
② ビジネスチャット活用術
③30歳までに知っておきたい投資の知識

プレミアム会員を契約している理由
原則無料で授業を受けることができるSchooなのですが、有料会員になるとアーカイブ配信を見ることができるようになります。 しかも、再生速度を変更できることで1〜2倍まで細かく変更することができます。 

できるだけ生放送での授業を受けるようにしているのですが、毎日時間が決まっているだけに受けれないことも多い。 アーカイブ配信で有益な情報を得るようにしています。

最近になって、SchooはタクシーでもCMされているみたいで注目度が上がってきています。

Kindleでの読書

これは通勤電車の中でよく行っていることなのです。Kindle Paper Whiteを使ってひたすら読書をしています。 iPad  ProやiPhone13Proを持っている今でも、kindleを愛用しています。 

Kindleの素晴らしさって、「読書しかできないっていう機能がめちゃくちゃ集中できる環境」を作れるからこそですね。 おかげで月に数冊の本を読むことができています。 

NOTEを書いておきながら、本をお薦めしている記事はこちら

ほんの少しでもいいから読書すると得れることはめちゃくちゃ多いです。 特に意識しているのは、「合わないと思った本はすぐ読み終える」ってこと。

自分会議の実施

「自分会議? 何それ?」って感じましたか?

これは本当に自分1人で自分に向かって議題をぶつけて会議するってことです。自分の中では習慣になっているので、最低でも月に1回は行っています。

議題はいろいろありますが、「キャリアプラン」「お金の使い方」「家族について」「副業について」ってことが多いです。 
肝心の会議の仕方ですが、私はA3用紙と3色ボールペンで行っています。

A3用紙に思いつくままにガツガツと書いていく→新しいこと思いついてもそのまま書き続けて、ペンを止めないってことをルールにしています。  デジタルな中でのアナログへのこだわりはやはり自由度です。

文字だけでなくイラストも書けるし、制限がないことが多い。 本当にフリーハンドにかけるって素敵なことなんですよね。   同じようなことをマインドマップアプリでやったことあります。結果は、タイピング入力っていうのがアダとなって、自由度が低くなったり、書きたいことが書きづらくなってしまって思考が止まうことが多かったです。

使う紙もA3っていうところが特徴です。普段より4倍も大きな紙なので本当に一気に自由度が高くなったように感じます。

少し背伸びした世界に入り込む

よく自分よりお金持ちの人であったり、できる人ってどのような行動や考え方しているんだろうってめちゃくちゃ気になりません?
普段のちょっとした行動を変えるだけで、背伸びした世界に入り込むことができます。

① 新幹線でグリーン席に座る
② ちょっと良いホテルに泊まって朝食を取る

こうすることで、自分よりできる人が生活している場所に入り込むことができます。
グリーン席でも良い人に知り合うことができましたが、それ以上に良かったのは、少し良いホテルに泊まって朝食を取るってのが1番良かったですね。

ホテルでの朝食っていうのが非常に優雅な気持ちになると共に、できる人たちが多く接することができるのてめちゃくちゃ刺激になります。

実際に泊まって刺激をもらったのは、京都のブライトンホテル、東京マリオットホテル の二つでした。 ホテル自体に刺激をもらいつつ、その当時に宿泊していたお客様にも刺激をいただいたのでタイミングも運も良かったんだと思います。

成長し続ける人が最強になる

社会人となって、何が1番よくないかって「日常に慣れてだらけてしまう」ってことなんですよね。 お給料もらっていて日々生活していると、特に成長してなくてもある程度の給料がもらえる事実に気付きます。

それなりのことをそれなりにこなしているだけでも会社員としては給料もらえますし、家庭を養うぐらいまではできるでしょう。 ただそういったマンネリした生活になってしまいがちです。

私はそのような生活は少し耐えれなくて常に刺激が欲しいんですよね。 自分が足りてないことがは多くて、もっと上の人が多いっていうことを意識し続けることも大事です。

今回紹介した「Schooで講義を受けたり、読書、少し背伸びした世界に入る」っていうことは自分にとって非常に良い刺激になり、「こんなすごい人いるんだ」ってめちゃくちゃ認識できる機会です。

毎日ほんの少しずつでも良いので成長できる人間で居続けたいですね。 

今日の自分が1番若い!! 人生遅すぎることはない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?