見出し画像

モン・サン・ミシェルが見たい


ノルマンディー地方のモンサンミッシェルは、四方を海で囲まれ、街全体が要塞のように、岩山の上にある珍しい街。708年、司教オベールの夢に大天使ミカエルが現れ、山上に聖堂を建造するよう告げたという。 14世紀に始まったフランスとイギリスの戦争(百年戦争)では要塞として使われた修道院をはじめ、多くの教会が残されている。中世を代表する巡礼地であった海の修道院は、18世紀、フランス革命で閉鎖され、監獄として使われたこともあった。 修道院の内部は、狭い立地条件をたくみに活かし、一般巡礼者を迎え入れる低層階、いくつもの礼拝堂や、貴賓客や騎士をもてなす部屋を持つ中層階、修道士が生活する場の最上階と3層に分かれている。特に13世紀に建てられた北面の建物は“驚異”と呼ばれ、ゴシック様式の代表作と呼ばれている。

https://www.his-j.com/theme/world-heritage/europe/france/mont-saint-michel/

一つの人生においての夢です。

水の都、ヴェネツィアに行くのも夢だったのですが
それは5年前に兄のおかげで叶えることができました。
最高でした。今でも、その時の風景は忘れられません。

そして、このモン・サン・ミシェルはなんとなく存在は知っていたですが
実際に行ってみたいと思ったのがここ数年な気がします。

なんか、やっぱり「水」「海」「川」とかが好きなんです。
自然と求めてる気がします。

そして、この水に囲まれた中にあるこの景色・・・・
最高すぎません?
ワクワクします。

なんか、いつまでもワクワクはしたいんです。

やっぱり、かっこよくいきたいという気持ちはいつまでも持っていたくって
今は自分の中でどういう人が

かっこいい

のかをひたすら考えています。


P:S  木村拓哉さんはやっぱりかっこいい


#モンサンミシェル #キムタク #生活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?