見出し画像

たくさんライブに行ったよ(12月スケジュール)

11月は普段聴けないライブをたくさん聴けて嬉しかった。
たくさん行った中でも印象に残ったのは、Or Bareket TrioとJacob Collier!

Or Bareketは大学2年の頃に先輩から教えてもらって初めて聴いたんだけど、その時から好きだった。なんか洗練されたクリアな音が憧れで。ライブでも乾いたいい音だったし、タイム感とリズムが鬼だった。(太鼓の達人でいうところの )Instagramで非常に有益なベースの動画も上げてくれているので、要チェック!
https://www.instagram.com/orbareket/

憧れのOrさんと


Jacob CollierはStevie WonderのDon't You Worry `Bout A Thingのアレンジを高3の時に聴いて、ハーモニーの複雑さと美しさに圧倒されて。それ以来ずっとファンでして。受験期に毎日Hideawayを聴いていたのが懐かしい。今回序盤の方でHideawayをやってくれた時は涙腺が崩落しましたね。
ジェイコブのHideawayは僕にとって、小さなころにお気に入りのおもちゃや毛布でつくったちいさな秘密基地みたいなワクワクと、寒い日に居間のドアを開けてただよってくる灯油ストーブの安心感なんですよね。

僕のお気に入りの一節

Trust in 
Where-ever I go wondering
I'll find a home in everything
In my hideaway

Hideaway/Jacob Collier

たとえさまよっているように感じても、向かったほうを信じて進もう。
僕に隠れ家がある限りは、すべてに居場所をみいだせるからと!

ジェイコブさんありがとう!なんか元気でてきたよ。
ということで、12月も演奏張り切っていきます🦭

12/2 (金) 19:30~ ジャムセッション@渋谷カフェテラオ
松原慎之介(as), 菊五郎(pf)

12/9 (金) 夜 New Tide Jazz Orchestra 学内X`masライブ@国立音楽大学

12/10 (土) 18:30~  ジャムセッション@高田馬場Intro
ゴッド井上(as)

12/11 (日) 15:00~ Seiko Jazz Summer Camp 卒業生ライブ&セッション@高田馬場Cotton Club
春木香菜絵(tb), 眞﨑康尚(pf), 山崎隼(ds)

12/14 (土) 19:00~ Ginza Jazz Night@東急プラザ銀座RFキリコテラス
森下歩哉(as), 杉内浩介(gt)

12/17 (土) 19:00~ 近藤美月Quintet@都立大Jammin
近藤美月(ts), 小川諒太pf, 原田ゆうま(gt), 橋本源基(ds)

12/18 (日) 12:00~ Yuki Nakane Quartet @ 渋谷Body and Soul
中根佑紀(ts), 野々村大志(pf), 塚田陽太(ds)

12/24 (土) 13:00~ ジャムセッション@小田急相模原Take Five
富野孝介(ds), 野々村大志(pf)

2年前から事前登録してた甲斐があり、めっちゃ前で生ジェイコブさんだった。本当にそこにいたよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?