お客様は神様ですか?
顧客によるスタッフへの嫌がらせ・カスタマーハラスメントが社会問題となっています。
その根底には「お客様は神様」という概念があるようですが、もしそうなら、ハラスメントをする神様は暴君です。
こんなポスターを作って掲示してみたらどうでしょうか?
お客様は神様ですか?
「お客様は神様」その通りです。
神様は、人々が無条件で崇め、平身低頭する対象ではありません。
神様は、無理な主張を押し通す横暴でわがままな行為や、人々を見下す偉そうな態度をとりません。
神様は、寛大で慈悲深く、もし人々が失敗しても温かな目で見守ります。
神様は、人々と対等な関係です。
「神様」を「顧客」 「人」を「スタッフ」に置き換えてみませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?