見出し画像

休日朝食日記 vol.4

おはようございます。
今日もご覧頂きありがとうございます。

久しぶりのたまげた、2連休ということで、連日の休日朝食日記となりました(喜ばしい、、)。

今朝の朝食。

エナジーを感じるセット

サラダボウルとイングリッシュマフィン。

いいですねぇ。
一度マフィンは焼いておき、バターを塗って30秒。
噛むたびに溢れるバターの味わいと、しっかりと残る小麦の甘さと香り。
素朴でいて贅沢なパン。イングリッシュマフィンです。


今日の食日記

色々呟くこの休日。

お家ご飯の豊かさについて。
ねぜかって、今現につくづく悩んでしまっているから(鬱陶しいほどに、)。

昨日から謎のラーメンタル(数年に一度。記憶によれば3年前くらいに訪れた気がしなくもない)に駆られ、どこかのラーメンを食べに行こうかどうしようかと葛藤している。

ただ、どうしてもラーメン屋さんで食べている姿を想像すると、なんだか幸福になれない。

ラーメン屋さんはもちろん悪い点はないし、絶対に美味しいと思う。間違いない。

しかし、自分が満たされているかどうかと考えると、満たされていないから困る。


そこには何がないのか。

食体験というものは、美味しいだけに止まらない。

実際に、今まで一番美味しかった食べ物は?というクエスチョンに、「お母さんの肉じゃが」とか、「福岡まで行って食べたもつ鍋」という。
五感で感じた体験、食体験となってそれらを作り出していることは誰もが疑いの余地がない。


となると、今日ラーメン屋さんに行ったとて、自分の中で落ち着いた休日のランチとか、ホッとできたとか、そんな付加価値が得られないのではないかと思ってしまうのだ。

とは言いつつ、美味いラーメンを啜りたい。妥協したくはない。


そんな事実と葛藤する今朝。

きっとカップラーメンで満たす自分もいるんだろうなぁ。


ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?