見出し画像

朝霧JAMへの道①(運転編)

どうも二児の父美容師です。
一個前のnoteで10数年通っているFUJIROCKの事について書きました。

今回は今年初参戦を予定している朝霧JAMに行くまでの準備をボチボチまとめて見ようかなと思います。
まずフジロックに散々行っているのに何故過去に一度も朝霧に行っていないかって話ですが 前職の夏休み期間が9月末日までだったという事もありますが(だいたい開催が毎年10月頭)
最大の理由は自身がペーパードライバーだからです。
キャンプ主体のフェスなので車参加が必須とまではいかないけど ベターっぽいです

18歳で免許を取得し早17年? 35歳になっちゃいました。当時は30歳くらいになれば乗るかなーくらいの気持ちで取ったような (そもそも車自体には興味ない)
去年二人目が産まれて 子どもが生まれて以降のフジロックは 宿をなんとか予約しての参戦 いつかキャンプでの参加もまたしたいなーと 考えていた時期です。
そこで今年のフジロックを踏まえて お兄ちゃんもしっかりしてきた事だし キャンプボチボチできるんじゃないかなーと 想像していました。

今年の朝霧JAMは第一弾アーティストを先行でフジロック会場内での発表でした。
自然と一緒にいる仲間とも朝霧の話題もチラホラ キャンプするのに朝霧は最高の現場じゃんということで

帰ってきてからは朝霧の情報収集でネットを徘徊 一番参考になるのは音楽系、アウトドア系メディアの情報なんかよりも 個人のblogが一番リアルです。
子連れで朝霧に参加したレポートなんかは本当に参考になります。
結果子連れでの参加は「ふもとっぱらオートキャンプ」が最適解という結論に
チケットの先行発売とともに「ふもとっぱらオートキャンプチケット」をゲット

その時点で8月の頭 10月の頭まで二ヶ月 これは毎週運転をしなくてはと まずはお盆に実家(家から4kmちょい←近っ!!)まで家族四人で往復する目標を立て
車はもちろんタイムズのカーシェアで行く

普段から運転している人からすると どって事ない事だろうけど 10年以上の生粋のペーパーゴールドおじさんには かなり敷居が高いのです。
しかも大事な家族の命を預かるという事で緊張感マックス

とりあえず子どもを義母に見てもらえるタイミングで 1時間だけ車借りての実家往復testを嫁と二人でしましたが、それはそれは恐ろしい1時間でした その時点で実家帰省を1週間後にひかえ ペーパードライバー教習を受けようと決意
うちの近所を中心に教習している業者を発見し 即予約
これがスッゲー良かったのです。 さすが毎日教えているだけあり教え方超うまいし 土地勘あるし 2時間で実家の往復と 家族でよく行くスケートパークの往復 パークのある公園の無料駐車場で的確な駐車レッスン
2時間で12000円程 だいたい相場は1時間6000円前後みたい

これで一般道を普通に運転する自信はかなりつきました。
毎週車借りて八月はとりあえず一般道 そして来月9月はどっかで高速に二回くらいは乗る計画

今の所予定しているのはウチから高速で1時間ほど行ったところにある スケートパークも有り オートキャンプもできる「柏しょうなん夢ファーム」というまさにウチの家族からすると夢のような公園でデイキャンプをすること。

計画的にチェックポイントを立てて スキルアップする能力がいつの間についてたのか?? 朝霧JAMに家族で行きたいっていう願望だけで パパとしてのスキルがどんどん上がって行く感じ 何かに没頭するっていうのは最高ですね。

次はアウトドアスキルに対するpostになりそうです。
テントは自前の慣れたテントがありますが オートキャンプだし タープを良い感じに立てたいですね。ってことでポチって アウトドア道具一式荷造りしてデイキャンプに向かう あっちではスケボーして キャンプ飯作ってチルアウトして 帰る しかも高速道路 いやー7月以前の自分にはまず考えられない行動です。

では

サポートして頂けると励みになりやす