見出し画像

苦手だからこそ備わる力があること

ずらずらずらっと
書かれた長い文章を細かくまで理解するのが苦手。


なので、
他の人以上に
とっても時間を要する。


「読み込めばわかるよ」
「読み込みましょう」


読み込んでもよくわからない
というか
読み込むほどに頭が痛くなる。


そこに10の力を
1時間使っても
1しか理解できていない(笑)


やりながら
あっ!そうなんだって
気付くことしばしば・・・


そして、
よく反省していた。
ダメだなって
自分責めしていた・・・



でも
一方でわかったこともある。


私は
その長い文章を理解できた後、
それを
シンプルに
整理して
表す力があることを。



全体はどんな形で
どんな構造なのか?
やってはいけないことは何か?
わかりやすくまとめると何か?


なるべく
わかりやすい言葉を選ぶ力と
見てわかりやすい表現や配置に並べ替えること。



それと
ずらずらずらっと
書かれた長い文章の理解が早い人を
仲間に入れて、
踏んではいけないポイント
絶対に外してはいけないポイントを
教えてもらうことを。


※下の娘と義父と凍み渡り(しみわたり)散歩
 雪国の冬にあらわれる雪上の道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?