見出し画像

ぼくら大人の役目は?



40歳を迎えた時に決めたことがある。

あと残り半分の人生を

どう生きるのか?

どう生きたいのか?




仕事で学んだことは、

ノウハウやスキルよりも

あり方、スタンスだった。




幸いなことに

あり方、スタンスを

ご自身で実践し続けながら

これまで培った知恵を

惜しみなく

降り注いでくれる方々との

ご縁がたくさんあった。





そのような方々と

仕事をさせてもらい

共に学んだり

共に過ごす

環境があった。





それは

なにものにも変え難い

『富』のなのだと思う。






※富=お金や有形資産を失ったとしても残る価値 




次は自分が

それを次の世代に渡す順番。

それを提供する順番。





先に学び、

体験し、

それを知恵にして

引き継ぐ。
 
 
 
 
どれぐらいたくさんとか
 
どれぐらい価値があるとか
 
じゃなくて
 
子どもたちが
 
次の世代が
 
引き継いだ知恵を土台にして

その人しかできない生き方が
 
充実したものになるように。
 
 

 
世の中にある
 
いろんな仕事や職業や役割は
 
ぼくら大人がその役目を
 
果たすための1つの選択肢
 
なのかもしれない。 
 
 
 
 
そんな大人が
 
ひとりでも
 
ふたりでも
 
3人でも
 
次の世代の周りにいると
 
ステキな世界になるんじゃないかな
 

 
 
================
そんなステキな大人を

(ぼくらの世代なら
 カッコいいオヤジを)
 
テーマにした
 
フリートークの

Facebook LIVEを

共に学び合う仲間たちと
 
開くことにした。
================

※下の娘が工作してくれた人形。
 妻と上の娘と家族みんなの分も。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?