見出し画像

ほしいのか、大してほしくないのか…

正月三ヶ日が終わります。
短い帰省になったなぁと思ったけれど、やっぱり自宅は落ち着く場所、仕事初めまで1日ゆとりがあるのはいいものです。

あと、帰省直前に、バタバタと片づけをやりかけたのでリビングがモノであふれていて、それを少し片づけました。

とりあえず、リビングで過ごす場所は少しは確保できた…

なんとも低レベルな片づけです😢
1日1ヶ所でも、少しずつ進めていきます。

さて、タイトルにしたのは長男Kの様子…

クリスマスプレゼントにギターがほしいかもというので、サンタさんからのプレゼント(もう高校生はもらえないよというのもありでしたが、末っ子仕様に合わせてまして…)から、
「ヤマハの中高生向けの体験レッスン」
をプレゼントしてもらったKでした。

場所や日時など、概要を記したお手紙と受講料が、クリスマスの朝のプレゼント。
やってみたいことのはずなのに💦、まず、お手紙に書いてある日程からちゃんと読めてない…

ものすごく、そうした情報が彼にとっては軽いものなんだろうなぁ。
自分で確認していきなさいね、と言われても、それすらちゃんと読めていないのでは…
失敗してわかる、気をつけるようになる、というレベルを大きく逸れてしまっているので…

失敗しても気づかないor何だったらわかりにくいのか悪い、くらいの彼には、成功体験が足りなかったのかも…??
と悩んでいる父と母なのでした。

冬休みの宿題にしても、何もやってないと思います。
あわてて何日か追い込みとか、徹夜でやるとか、そういうのもやりません。
たぶん学校でも注意されてるんだろうけど、
はぁ、次はがんばります、
って言って過ごしている。

昨日は、今週のそれぞれの予定を確認する時間をとったのですが、
・冬期講習がんばります、算数の宿題がまだだから空き時間にやらなくちゃ
・学童保育は◯日からだから、お友だちとのポケモンカードバトル をがんばるぞ
な下の2人に比べて、

冬休みの宿題の予定を立てます(母が口うるさく言ったこと)
ギターがほしいなと思ってます

とのこと。
どっちも漠然としていて…
しかも、本人、冬休みがいつまでかわかっていない様子。

夫が、
「ギターを買いたいんだね、明日ならまだ仕事も休みだし、どこか行きたいなら付き合えるよ」
と話していました。

一応、1回目のレッスンで、初心者向けの価格帯や選び方のアドバイスをもらったらしい(これまた元は母の入れ知恵、こういうのをやめた方がいいんだろうなぁ…成功体験になったらと思ったのだけど)という話を夫にはチラッとしました。

だけど…今日一日、結局、母が観たくて録画してたドラマを勝手に観て、あとはゲーム、YouTube、ですよ。

夕飯支度するかという17時過ぎになって、昨日立てると言ってた計画はどうなったか?ときくと…

ギターはいつ買いにいくんだよ?

とのこと。
おっと、今日みにいきたかったのか…

これには夫も、
「今から行けるわけがないよね、言ってこないのに知らないよ?」
と返し…

本人は大変不服そう…

何がよくなかったのでしょうか。
店の選定までして、出る時間を決めて連れてって、ギターを買ってやるべきだったのか…

こちらは極力、本人が興味のあるものは否定せす尊重しようとしてるつもりなんだけど…

ほしいのかほしくないのか、よくわかりません。

このまま進路選びも適当になりそう、なんなら人生も…

どうやれば、自分で確認したり調べたり、リクエストを出して叶える力がつくのか…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?