見出し画像

W-League(オーストリア女子サッカープロリーグ)初観戦

G’day!
今日はW-leagueを初観戦しました!!
6:00KOで到着が5:45ぐらい。グランドの駐車場は満車で、路駐パーキングも周辺はいっぱいでした。
ちょっと遠めのところに停めて、いきました。
そして、入り口は、まあまあ並んでました。

観客動員数は約1329人でした。
規模は、なでしこリーグぐらいですね。
メインのスタンドしかなくて、ほぼ満席でした。
あとは、ゴール裏にちらほら…すごい観にくかったけど、ゴール裏で観ました。

Sydney FC vs Newcastle Jets
2-0でした。

ハーフタイムはピッチで女の子たちがミニゲームを4箇所でしていました😳その間で、サブのたちは、アップしてました。
日本では…芝生が…とか、選手がアップするから…とかで、使わせてもらえないけど、これ、いーなーって思っちゃいました‼️

そして、試合の感想…あくまで、個人的な感想です。
今日初めて、見ただけの感想です…。
ざっくり、レベルで言うと…
なでしこリーグ1.5部ぐらいでした。
なでしこ1部リーグと2部リーグの間!!
ただ、スピードはオーストラリア🇦🇺の方が完全にありますね。
※コロナの影響で外国人が入ってこれない、オーストラリア代表選手たちが外に出てて、帰ってきていない、などで、いつもよりは、良い選手がいないみたいです…となると、もっとレベルはあがるから、なでしこリーグ1部ですかね。

簡単にオーストラリアと日本を比べると…

オーストラリアの良さ
・フィジカル(スピードとパワー)
・ドリブルとシュートパワーはオーストラリア
・強引な突破力
・ミドルシュート
日本の良さ
・基本スキル(パス、ドリブル、ポジショニング、キックの精度)
・DFの組織力
・準備と予測
・切り替えの速さ

違いはあるけど、どっちが良いか、どっちが強いかって言われると、闘ってみないと分からないですね。

試合展開はスピーディーなダイレクトサッカー。ゴール前まで行くのが速い!落ち着く時間がなく、ちょっと忙しい感じ。どっちのボールか分からない、落ち着かない時間も多かったかな。

まわせる時もあるけど、プレッシャーかけると、蹴ってしまったり、DFラインでボールをまわして、まわしながら前に進むんじゃなくて、DFからサイドのスペースに蹴ることが多かったかな。
だけど、キックのパワーがあって、スピードがあるので、それが成り立ってました。センターバックから斜めのサイドハーフのスペースに蹴り込むシーンがなかなかあったかな。逆サイドに一気に展開!あれを一発で蹴るのは、なかなか日本人でいないかなあ。

そして、ロングボールに対するDFも予測と準備が遅いので、やられてしまう…けど、DFもスピード速いから、間に合ったり…という感じ。

なんか言いたいこと分かりますかね?

そして、オーストラリアのサッカーには、日本人1人、2人入ったら、また面白いサッカーになりそうだなって思ったし、活きれるなと思いました。


メルボルンシティーに吉良千夏選手(元浦和レッズレディースの選手)が移籍してきて、活躍中なので、今度その試合も観に行きたいです。

また、自分がオーストラリアでプレーしてみての日本との違いも今度書きたいと思います。

See ya✨

Keiko😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?