ケイルがビジネスをはじめたきっかけ

どもども! What's up ケイルです◎

●前回、初投稿の最後でお話したように、今回は僕がビジネスを始めたきっかけをお話ししたいと思います。

今回はあくまで“きっかけ”なだけで、『理由』ではありません。
じゃあ理由ってなんだったんだろうと思って考えてみましたが、理由はない! ということに辿り着きました(笑) 自己対峙ってやつですね。
つまり理由はなかったけど、きっかけはあったわけです。と、ここまでは 「え、どゆこと?」と思う内容ですが、最後まで読めば大丈夫です。


ではLet's go!


●そもそもビジネスってなんでしょうね??

“ビジネス”と聞いてツッコミを入れたい方も多いのではないでしょうか。
気持ちはわかりますし、僕もそのうちの1人だと思ってます。

ビジネスは直訳すると、仕事事業になります。調べると”経済行為を表す用語”などと出てきますね。

なので僕から言わせると、バイトも正社員も自営業も経営もお金をもらおうとしていることは全てビジネスだと思っています。

ニュアンスの違いが生まれる理由は、給料(報酬)をもらうのか、取りに行くのかなどあるのかなと。後者の方がビジネスって感じですね。

ただ話をシンプルにするために、『自分で稼ぐこと=ビジネス』として話していきます。
実際にそういう捉え方が多いのではないかなとも思っています。
つまり雇用されて固定給をもらうのではない稼ぎ方ですね!

僕は雇用されていなければ、固定給ももらっていません。


●ビジネスとはという前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題の
なぜそのような道を選んだかを話していきます!

結論から言うと、

そうせざるを得なかった』

                            からです(笑)


●21歳のとき僕は就職をしました。オーダースーツのお店で従業員は僕含めて4人。小規模のドベンチャー企業ですね。
最初は目を輝かせ、夢と希望と情熱に溢れていました。
ただ現実はそんなこともなく、、超ブラック会社でした、、
そんなところに長く居れることもなく僕ら従業員は独立することを考えて話すようになりました。
僕には学歴もなく、就職活動をしていたわけではないので『転職』とう考えに至りませんでした。

つまるところ、

『学歴ない俺、転職無理ゲーじゃん!』

                        と思ったわけです(笑)

そこで3人で新しい会社を起こすことになったんです!
(僕は1番下っ端だったこともあり、優秀な2人の先輩についていっただけでした、、笑)
見切り発車もいいところで、会社に十分なキャッシュがある状態なわけでもなく、広告費など当然打つことができませんでした。

僕のビジネススタートは間違いなくここだったと思います

じゃあどうやってそんな会社が認知され売り上げをつくることができたのか。それは、、

『人に会って話す!』

                    シンプルだけどこれでした(笑)

アポイントを取り、雑談も交えつつ自己紹介をし、会社のことや商品のことを話し、購入してもらう。
ビジネスぽいですね~(笑) そして泥臭い(笑)
即金性も高くて目先の売上を残すにはこれが1番手っ取り早く、そうやって1つ1つ契約を取っていかないと僕自身の給料をもらうことができませんでした。

そこでビジネスやお金を稼ぐということは、『商品やサービスを扱い、それを求めている人に提案する』ということなのだと学びました。


●お金のことも考えるようになったのも大きな気付きの1つです。
会社に従業員として属しているとお金のことに対して責任感危機感が少ないと思います。
変な話、その月の会社の売上が低くても、その月の経費が多かったとしても固定給が変わることはありません

売り上げや、家賃などの経費、契約から入金までのキャッシュフロー。これらを考えるのは経営者の仕事ですからね。僕はこういうことを考えないと給料がもらえなく生活ができないくらいの状況だったので、とにかく会社の状況を見るようにしました。
生きるためにがめつくいってました(笑)
会社だけでなく自分自身の資金管理もするようになったのも大きな変化でした。

多くの方がその月にもらえる固定給の中からできる事を探すと思います。
例えば、
固定給20万円 家賃7万円 通信費1万円 食費3万円 光熱費1万円 
この場合 20万‐(7万+1万+3万+1万)=8万なので、毎月余るこの8万をどう使おうかな?となると思います。
洋服を買うのか、飲み会に行くのか、貯金をするのかですね。

僕の場合逆で、家賃があって通信費、食費、交通費、、、、だから生きるためには○○万の売上作らないといかん!!と思って動いてました。

覚えてほしいのは、会社も国も個人も潰れるときは”資金繰りの悪化”が原因です。
自分を管理してくれるのは会社でも知人でもありません。自分自身です。


●ビジネスを始めたことで得た学び成功体験はまだまだあるので別の機会でどんどん出していこうと思っているので楽しみにしていてください。

僕自身大事にしているのが、「お前誰やねん」というところの自己開示なので、僕がどういう人間なのかを知ってもらうためにこんな感じの話がもうちょい続きますが何卒よろしくお願い致します。

このブログを書きながら、
 ・ゼロ円生活の実態
 ・多くの人が”なんとなくで大学進学する”ことで思うところ
 ・ビジネスを始めた人がまずやるべき事
 ・ビジネスをやっていて今思うこと
などなどブログを書くネタは尽きないどころかどんどん出てきそうでこれからが楽しみです(笑)


●今回は『ビジネスを始めたきっかけ』をお話しましたが、もっと深堀して、なぜ今もビジネスを続けているのかや、社会にでるまでの経緯についても追々書きたいと思っています。

次回のタイトルはなににしましょうかね~
色々考えながら生活するのを楽しみの1つにします(笑)


ではまたっ!
See you guys!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?