見出し画像

男もちゃんとレイプされるという話



先月、レイプに関するホラー漫画を描きました。それが話題になり拡散されたのですが、女性側に偏り過ぎていたので男性側の問題についても書かせて下さい。


■「ネタ化するホモレイプ」


画像3


画像4

画像5


画像6


どこにでもあるような話だ。


・・・・男性による男性のレイプは珍しくない。
むしろ男だらけの閉鎖空間ではよくある話だ。


性欲を持て余した先輩が後輩の服を脱がせたり。
罰ゲームと称して・・・・口にふくませたり。
みんなの前で・・・・いじらせたり。

・・・それ以上のことだってよくある話。
全く珍しくもなんともない。

(※内閣府男女共同参画局の調査報告書である「男女間における暴力に関する調査」によると、回答した男性1569人中の23人が「レイプされた経験がある」と答えている)
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/chousa/pdf/h29danjokan-gaiyo.pdf


私も全寮制の警察学校や10数年、日雇いや現場作業員として住み込みやタコ部屋暮らし等を長くしてきたので、そういう光景を目にしたことは幾度となくある。

みんながみんなホモというわけではなく「性欲が発散できれば男でも良い」というような感覚の人も多いんだと思う


・・・・・そして当然、性欲をもてあまし興奮状態にある体格の良い男たちを止める方法など存在しない。


体が大きかろうが格闘技をやっていようが全く関係無い。相手は複数の場合が多いし。薬や武器や拘束具も使ってくる。ほとんどの男性はすぐに無抵抗になり、少しでもダメージを抑えることだけに注力するようになるだろう。


誰も君を守らない。
相手も躊躇したりしない。

なぜならレイプする側は・・・・
99%相手が泣き寝入りするとわかっているからだ。


まさにやりたい放題。

・・・・つい数日前の9月3日、こんな事件も明るみにでた。

「男性が睡眠薬を用いて誘い込んだ男性をレイプし続けていた」という連続レイプ事件だ。加害者のPCには大量の画像や動画が残されており、その数から別の報道では被害者の数は数百名に上るとも言われている。

20代の男性に睡眠作用がある薬を混入した酒を飲ませ、性的暴行を加えたなどとして大阪府警住吉署などは3日、準強制性交容疑などで元中学教諭の男ら2人を逮捕、送検したと発表した。同署によると、男らは「教材用の写真撮影」と称し、大阪市内のホテルなどに被害男性を呼び出し、わいせつな行為を繰り返していたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/932e5e9cc887b6de4068ce9b23304e92c8be394e


・・・・やはり被害者の男性の殆どは
黙って泣き寝入りしていたのだ。


この件一つとっても、
いったい被害者が何人いるのか・・・・

これもしょせん氷山の一角にすぎないのだろう。


■「都市伝説としてのレイプ」


「男もレイプされる」と言う話を誰も信じない。
まるで都市伝説のようなものだと思われている。

画像1


私も大好きな大ヒットソングなのだが・・・
この歌詞の一部にどうにも違和感を感じてしまう。


「男に生まれればよかったわ」と言う女性には同情しつつも、この言葉の裏にはある種の思い込みが見て取れる。


「男だったらレイプされなかった」
「男だったら抵抗できたはず」



この歌はミリオンセラー。
大きな共感を得たに違いない。

・・・・ほとんどの人が「男がレイプされる」なんて想像すらもしていない。男性も「自分がレイプされる」なんて夢にも思っていない。


つい最近の2017年の刑法改正まで、
『強姦罪に男性被害者は含まれてすらいなかった』のだ。

法すら男性がレイプされること全く想定されていなかった。
とても信じられない話だ。


・・・・・私が若い頃、
ホモ(ホモレイプ)というのはネタ扱いだった。

実際に若者の間ではアメリカの人気AV男優「ビリーヘリントン」(故人)や「真夏の夜の淫夢」というゲイに向けアダルトビデオに音楽を付けたMAD動画や男優を素材としたネタ動画が大量に出回っていた。

特に「真夏の夜の淫夢」は一部界隈では有名だろう。
睡眠薬や脅迫で男が男をレイプするアダルトビデオだ。

こんなものがネタとして流行るのだから・・・
世間が男のレイプをどういう認識でいるのかよくわかる。

※ただ、これは私の主観ですが、実際はネタとして本気で面白がっている者はほとんどおらず、あくまで「ホモになりきって周囲との一体感を楽しむ」という寂しく無知な若者たちの遊び方の一つに過ぎなかったのではないか。



・・とにかくこのように

「ホモ」は笑いのネタになってしまいやすい。


理由述べた通りやはり・・・・・

「被害者が声をあげない」「現実味がない」
「男がレイプされるなんて情けない」
「レイプされる男が悪い」


こんな風に思われているせいだろうけど、
こういう誤解は早くなくなって欲しいと思う。

男もちゃんとレイプされるという事実が
もっと広まって欲しい。

加害者にも被害者にもならないよう
危機感を持ってほしい。


メイル・レイプ(男性がレイプされること)はあまり話題にはならない。同情もされにくいし、男性特有『面子』もあり、訴えたり人に相談することも少ないせいだと言われている。


「男に生まれればよかった」


・・・残念だけど、そんなことも無いんだよ。
レイプのその先には、男にはまた別の苦しみがあるだけ。

男でも女でも、誰でも被害者になりえるし・・

その苦しみは性別の違いによって、
大きくも小さくもなったりはしない。


おわり


「心霊スポットに近づくな」
都市伝説を題材にしたホラー漫画です。

https://news.woshiru.com/archives/4733





投げ銭して頂けると。とても喜びます。