見出し画像

2019.2.19

2019.2.19

―――今日はなにする?
えでもかくかな。

(紙)たて 
グレー 丸ふで 白 水
こくする このままでしばらく ?いてみる
うすい水いろ こい白をまぜる
グレー 白をつける 白 グリーンのうすいいろ
ほそふでで赤
きいろを小ふでに先の方につけて
くろめのグレーをほそふでにつけて下さい
今のいろをつけて下さい
はけで クリームのうすいいろ
小はけ
うすいむらさき 白
うすいピンクいろ
水いろ うすい 今のふで
くろで字をかく

―――サイン書く?

―――色は?

―――筆は今のでいいのかな?


―――どんな鼻歌?
たしかどうよう
 
―――ぼくの今日のリズムとは?
ぼくも一日というじかんを大せつにすごすよう 心がけています。
ぼくなりにすごすじかんがあれば
お母さんも自分のじかんがとれると思うので そうしたらどうですか。

後日、山梨県立吉田高校放送部の取材のなかでこんなやりとりがあった。

放送部顧問)
先生はこの絵が好きなんですけれど、台所の水道から水が出ていてお母さんのことが描いてあるんですけれど、これはどんな気持ちで描いたんですか?

浩)これは本当に日常の風景というか僕がいつも、これも見てないんですけど、見えてないんですけれども、母の気配とか台所から聞こえてくる音とかそういうものでこういう風景が頭の中に浮かんできたので描きました。後はさっきも言ったけど 直接伝えるのは恥ずかしいということも、作品にするとまぁ何とか伝えられるかなというような思いもありました。

顧問)お母さんに対して間接的に感謝の気持ちを述べていると言うことですか?

浩)まぁそういうことにしておきますかね。恥ずかしいので。

顧問)すごい私は好きです。私もお母さんなので、浩太朗さんと同い年の大学を卒業した男の子がいるんですけど、なんか嬉しいです。言ってもらえないけど、ほんとうに素敵な絵だと思います。

浩)ありがとうございます。男は特に言えないですから。 許してあげてください。(笑)

顧問)許します(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?