見出し画像

持っててよかったセブ留学

東南アジア初めてだから、衛生面や日常生活がちょっと不安・・・という方の役に立てば、と思い、自身があって良かったなぁと思ったベスト8(中途半端)を記しておきます。

<持ってて良かったBEST8>
・虫除けグッズ/虫刺され薬(ムヒアルファ)
・マスク
・メイク落としシート
・ミニクッション
・ストール
・ビニール袋
・防水スマホケース
・洗濯洗剤、洗濯バサミ、ハンガー


①虫除け、虫刺されグッズ​

ご想像にもれず、やはり虫は多いのがセブ。いざというときに冷静に対処できるように、日本の安心製品を持っていくのがおすすめです。

おすだけベープは、コンパクトかつ効き目がしっかりなので良いと思います。(実は先に帰った留学仲間にもらって、めっちゃイイ!と思ったのでシェア!)

②使い捨てマスク

外は暑いので室内はエアコンがガンガン!夜も付けっ放しで寝るから喉を痛めたって話をよく聞くし、自分もやばいな…と思ったときに活躍するのがマスクです。

喉の乾燥対策に。あと寝るとき首回りを冷やさないことも大事ですよ。(局アナ時代の知恵!マフラーとか巻いて寝ると喉壊さないです)

画像1


③メイク落としシート

日本ほどお水をジャバジャバ使える環境にないので、シートのメイク落としがとても重宝!海外で水が肌に合わないという話も聞くし、水を使わずにすむのでシートタイプがお勧めです。

インフラが想像以上に整っていない場所も多いので、日本の環境に心から感謝するとともにお水大切に使わないとなって意識が芽生えます。

画像2


④ミニクッション

毎日8時間もプラスチックの椅子に座っていると、正直おしりが中々しんどいです・・・!これは行ってみて初めてわかった「あると良いもの」です。

現地調達も不可ではないですが、クオリティと値段が釣り合わないので、私は一時帰国の際にわざわざ日本から持って戻りました。

100均とかで買える小さめのクッションとか座布団とか、持ってくることを心からお勧めします。荷物に余裕がある方はぜひ!

画像3

⑤ストール

海外旅行慣れしている方は、言わずもがなですが。

外出時は勿論、寝るときに備え付けの布団じゃ寒いときなんかにも重宝します。寮のお布団がどんなもんか不安もあると思いますしね。そんなときに日頃自分が使っているものがそばにあると安心するものです。

暑い国だからか掛け布団がペラッペラなので(笑)、私は持ってきたストールも重ねて布団がわりに使っていました。

また、教室のエアコンが効きすぎて寒いときにも使えるし、使い方は無限大なのであると便利👍

画像4

⑥ビニール袋

キッチン用の小さいビニール袋があるとなにかと便利。濡れた水着、食べ物のちょっとしたゴミ、おでかけするときのおやつ入れなどなど、、、

基本的に床とか濡れていたり、外は特に綺麗じゃないところも多いので、私物を守ったりするのに「これ使えばいーじゃん」って場面が多いです。

日本なら100均などで大量に安く買えるので、一箱あるだけでガシガシ使えますよ。

⑦防水スマホケース

スマホで写真をよく撮る人、海で遊びたい人はマスト。
私は日本で買って行きましたが、Oslobなど観光地では現地調達可の場合もあります。(耐久性に不安を感じる方も多いと思いますが、現地で買った友達たちは皆大丈夫そうでした!)

ちなみにiPhoneの方はAssistive touchをオンにしておくと画面ロック解除が簡単です。撮影するときは横のボタンで。

画像5


⑧洗濯洗剤

結局のところ、粉末が一番使い勝手がよいです。かさばらないし、液漏れしないし。ランドリーサービスに出せない下着類とか、ちょっとした汚れを落とすのにあるとストレスがありません。

ちなみに◎
洗濯バサミめっちゃ重宝しますよ。ハンガーや洗濯ロープもあるとなお良しです。

画像6


とまぁ、これくらい当たり前だよ!というツッコミもあるかもしれませんが(笑)自分がまたいくときに忘れないためも備忘録的役割も果たしてくれるはずなので、どなたかのお役に立てば幸いです。

もし、セブに行く時はこれもあると便利だよってものがあったら教えてください◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?