見出し画像

「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」の国で誕生日ケーキを2個作る理由。

「げんきですかーーーーー!!!!!」
「元気があれば何でもできる!!」BY 猪木!!

ってなわけで(え?どんなわけって?)
行ってみよう、やってみよう~

今日のお話は、パティスリー大国フランスで、なぜか誕生日ケーキを買わずに、2個作らなくてはいけないのか???


そんなことを書いていきましょう。


はじめに・・・


Estelle:エステルの助言が現実となった日


エステルさんは、私が出張ヨガをフランスで行っている時のお客様なのですが、彼女は子どもが2人。

いつもノエル(クリスマス)の辺りから2月ごろまでやたら忙しそうなんです。


外での仕事をしていない彼女は、料理上手、なんでも作っちゃう!!と、評判の女性なんですが・・・


2年前のヨガの時に、疲れている彼女に「どうしたの??」と、聞くと・・・。


「いやー、1か月に4個も誕生日ケーキ作ったら、さすがに疲れるやろ!ケイコも覚悟しときよー」(あさだ流勝手脳内翻訳より)


はて・・・なぜ4個??


秘密は、フランスのこんな習慣と、彼女の息子と娘が同じ月が誕生日という、ちょっと不運な状況。

フランスのこんな習慣


みなさんご存知ですか??
私は全く知りませんでした・・・


フランスでは、幼稚園に入学した時から、その子の誕生日には、誕生日の主役がケーキを持参して、皆で誕生日を祝う!!

そう、学校にケーキを持参する習慣がいつからか、存在するようです。


もしかすると、大都市の生徒数の多い学校だと、していない習慣かもしれないのですが、私が住む小さな村の学校には存在します。この制度。


エステル曰く、「今年は家の誕生日パーティーにはチョコレートケーキがいいといわれ、学校にはラグビー場のケーキがいいと息子に言われたの」(あさだ流勝手脳内翻訳より)

エ:「その後は娘の誕生日でしょ。同じように、2種類違うケーキをお願いされてね・・・」

エ:「やっと終わったところなの、しばらく、ケーキを見たくないわ!!」


とのこと・・・その当時私の息子は2歳。そして当時比較的料理が苦手だと思っていた私は、内心どうしたものか???
と、思っていたのです。


作らなくても、買えばいいじゃん!!

ここは、フランスですよ。パティスリー大国ですよ!!

そんな頑張って作らなくても、買えばいいじゃん!!と、当時の私は思っていたのですが・・・

フランスのパテスリーで見かけないデコレーションケーキ!!


日本だと当たり前にデコレーションケーキって存在していて、誕生日のメッセージなんかも融通利きますよね。それに最近ではキャラクターのケーキなんかも選びたい放題。


フランスにも前もって予約すれば誕生日ケーキは存在するんですよ・・・でもですね、チョコレートケーキだったり、ものすごくシンプルなケーキの上にチョコペンで名前を書かれて終了!!だったりするわけです。


子ども達オーダーの「○○の形のケーキが食べたーい!!」は、各家庭で知恵を絞ってつくれよこのやろー(あさだ流勝手解釈)ってなわけです。


人間やれば何でもできる!!

てなわけで、ここからは本題。(遅)

息子4歳になりました。
昨年9月から幼稚園に行きはじめ、時々もちかえってくる生活ノートには、各月のお誕生日の子のケーキと共に写る写真がファイルされてきます。


密やかに、私の心は揺らぎます。
「え、作らなあかんの?本間にやるの??」


ですが、来ちゃいました、息子の誕生日ー

って、ことで覚悟を決めて、
家パーティー用と、学校持参用。
作ってやろうじゃありませんか!!!!

レッツクッキング!!

まずは、お家パーティー用。
料理もいろいろするし、大型のケーキはいらねーな。
ちょっと誕生日っぽいアイデアをGoogleさんに聞いてみた・・・


「4歳だから、4の文字デコレーションケーキなんていかが?」
と、回答いただき。

準備はこちらから☟

まずは、美味しいバタークッキーをつくります。
美味しいクッキーですよ。笑

大きく伸ばしたクッキー生地に、先に「4」の型を紙で作っておきます。

型通りに切り取って、余った生地で型抜きクッキーをつくりました。

焼き上がりすぐに、クッキーを移動させると、壊れるので、注意してくださいね。

今回は2段構成、ココアクッキーを土台に、クリームとイチゴでデコレーション開始。
その上にプレーンクッキーを置きます
ケーキだけだとちょっと寂しいので、
ドーナツを作ることにしました。
はい!!さくさく並べます!!

上段においたクッキーの上にクリームでデコレーションして、
イチゴやらクッキーをかざると♡

なんということでしょう!!

「4」のデコレーションケーキの完成です。


もうお気づきですね、これ一回やり方覚えると、100歳のお誕生日まで使いまわせるアイデア!!素晴らしい!!笑


ポイントは美味しいクッキーと美味しいクリームを用意しましょう。
レシピはまた今度公開させてくださいな。

ここで、事件勃発!!


なんで主役の目が死んでるのーーーー!!!!!

これには深ーい訳がありまして・・・

実は息子オーダーのケーキはこちらから☟

最近YouTubeでだだはまりした「怪盗ゾロ」のケーキがいい!!と・・・

これでも願いをかなえようと、色々調べたんですよ・・・デモですね、マジパンとか、黒い染色とか・・・いろいろ考えてるうちに・・・


ちーん


タイムオーバー。

ってなわけで、勝手に「4」の文字デコレーションケーキに変更されて・・・息子の目は一瞬死んだ魚の様になるのでした。

でも、美味しかったようで、
帳消し。その後はバクバク食べておりました。


さぁ、張り切って2個目のケーキだよ

家に大量のニンジンがあったことから、
最近ずっと作ってるニンジンパウンドケーキを土台に、
列車の様にする予定・・・が・・・

完全に車だよねーこれ。

切って、余った部分を
これまた多く作ったクリームで無駄に豪華にデコレーション。

あっ、お気づきですか??
前日に作っていたドーナツさん。
食べきれなかった分を、車に乗せて、
学校のみんなに食べてもらおう作戦。


てな感じで、怒涛のケーキ祭り終了。

私は力尽きました。

このケーキをめぐって、
息子の学校登校日にひと悶着あったお話は・・・
また次にね。


お家パーティーの後の静かな日曜の夜。
4歳になった息子は手で「3」を描きながら、写真に写るのでした。

前回の誕生日のお話はこちらから☟


あぁ、私頑張った~
息子のケーキのオーダーは完全無視だったけど。笑
頑張ったーやり切ったーと、
自分をほめる2日間を過ごしております。

本日も最後までありがとうございました。
今日も生き方美人でいきましょうね。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!