見出し画像

【つみたてNISA】初心者が選ぶなら、ずばりこれ!!

こんにちは、藏屋景子です。

みんなに投資のことを知って欲しい。
つみたてNISA、iDeCoを始めて欲しい。

そう思って、個人的に勉強会したり、ここに書いたりしている。

けれど、正直、勉強会では内容を入れすぎたって後から思った。
選択肢が多すぎた。
自分で考えて選んだ方がいいって思ったからだ。

選択肢が多いことは悪いことではない。
けれど、選ぶのに時間がかかってしまう
納得するまで勉強して選ぶのでは、選ぶまでに時間がかかりすぎて、その時間がもったいない。

だから、もう選ぶならコレ!って限定した方がいいなって思った。

そして、後から勉強して、変更すればいいんじゃないかって。

だから、言っちゃう。
もうコレ買っておけばOKだ!っていうおススメを紹介しまーす。


①「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」

これのすごいところは「世界株式市場の98%」をカバーするところ。
これを1つ買うだけで、全世界の株式を持つことができる。

通常、「どこの国」×「何」という掛け算で投資信託は考えることができる。
「日本」×「株」で国内株式。
「先進国」×「債権」で先進国債権。

この投資信託は「全世界」×「株」なのだ。
全世界の比率は、時価総額の割合と同じ。
つまり、これ一つで全世界の株式を、世界の時価総額と同じ割合で持つことができるってこと。
全世界の株を持つには、億単位かそれ以上のおカネが本当は必要だ。
だけど、これは100円から買えちゃう(笑)。

全世界って究極の分散投資だよね。

ある国では株価が下落しても、ある国では株価が上がっている。
じゃあ、全世界で見たら?
長期的には世界経済の拡大とともに、株価も連動している。
上がったり下がったりはあるけど、長期では上昇傾向だ。

これを1つだけ買えば、全世界に投資したのと同じこと。
私もこれを買っています。

コストも優秀。
ノーロードで販売手数料はない。
信託報酬0.15%はだいぶ低い。あ、信託報酬ってのは株を持っているあいだずーーーっとかかってくる費用。
これは安いにこしたことはない。
そして、信託財産留保額もない。解約金なしって意味ね。

1つにしぼるなら、これ一択ではないでしょうか。

とりあえず、これを月3000円でも5000円でも買う設定にしちゃおう。

それから勉強すればいいじゃない。


「株式だけ」ってことに注意

この「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」は株式だけとなる。
債権が入っていない。

最初はこれだけでいいけれど、そのうち債権を入れたい。
株式だけではリスクが高いからだ。債権を入れることでリスクを下げることができる。

定期預金・普通預金で安全資産を持っているなら、それでもいい。

ああ、一人ひとりの資産状況が分かれば具体的に教えられるのにという歯がゆさ(笑)。


いつかどこかの家族の資産形成術でも書いてみようかな。
クレヨンしんちゃんとかモデルとしていいよね。

ありがとうございます! モチベーションが上がります! 頑張ります^_^