スマホで簡単、少額投資!個別額が1株から買えるとは!

こんにちは、藏屋景子です。

日経新聞の記事を紹介したい。
少額で個別株や投資信託の取引ができるサービスについてだ。

こんなのあるんだーってちょっと驚いたのだ。

1株単位で売買可能

個別株と言えば、通常1株では売ってくれない。
100株単位でしか売ってくれないため(単元株という)、株価が2000円でも100株で20万円が必要となる。

そのため、10万円以下だと安い方だ。
それが、1株単位で買えるとは!!

ほぼ全上場銘柄を取り扱っており、中には数百円で買えるケースもある

ほほー。やるやん。


でもそこで考えてみる。
1株だけ買えるメリットってなんだろう。

1株だけなら株主優待はまずムリ。
単元未満株なので、議決権もない。
でも1株が数百円なら、たくさん買うことができる。
自分好みのポートフォリオを作ることができる。
たくさん買えば投資信託のように分散投資が可能だ。

応援したい企業を買う。
応援したいテーマ(例えばAI)の関連銘柄だけを買う。
という使い方だろうか。

取引コストが相対的に高くなるし、分散できると言っても1万円で10-20株くらいでしょ。分散投資したいなら普通に投資信託の方が分があるように思うな。


一般NISA・つみたてNISAは使えないものが多い

紹介されているのは以下の5つのサービス。
・ネオモバ(SBIネオモバイル証券)
・プレミアム積立(auカブコム証券)
・日興フロッギー(SMBC日興証券)
・LINE証券
・ワンタップバイ

このなかで、NISAが使えるのはプレミアム積立だけ。

資産形成という観点で言えば、つみたてNISAは使いたい。
第一選択とはなりにくいかな。


お試しで個別株に挑戦したい人向け

ドルコスト平均法でのインデックス投資だけじゃ物足りなくなったきた、投資の中級者向けって考えたらしっくりくるかな。

チャレンジしたくても普通に個別株を買うには高い。
そこが気楽にチャレンジできるよね、1株だったら。
そういう意味合いではアリかもなあ。

個別株で利益を出そうとはまだ考えていないけれど、というかまだそこまでの知識がないけれど。

スキルアップは継続してやっていきたいので、個別株買いたくなったら使わせてもらおうかな。

〇〇証券って会社が多くて、初心者は戸惑うよね。
会社名だけじゃ何が買えるのかよく分からないしね。

日々、勉強やね。

ありがとうございます! モチベーションが上がります! 頑張ります^_^