見出し画像

経営学の理論をツマミに、社会人の雑談

MBA取得しても、アップデートしないと古い知識になっちゃうよね~

・・・ABS(青山ビジネススクール)の卒業生仲間と打ち合わせしているときに、そんな話がでました。学ぶということに終わりはないと思っています。最近、アンラーン(unlearn)という言葉もよく聞くようになりました。学んだことは、いつまでも正義じゃないので(そもそも正義かもわからん)、それを横において、新しい学習をすべきだということだと理解しています。

そんな流れで、「じゃあ、最近面白いと思った経営学の理論をサカナにして、飲みながら楽しく議論しようや」ってことになり、さっそく今日「社会人の学び直し☆経営学の理論をツマミにvol.1」をClubhouseで行いました。第1回は、エンベデッドネス(埋め込み)理論。ビジネスにおける人のネットワークを考える上で、ベースとなる理論です。Clubhouseは口外不可なので、内容は掲載しませんが、なかなか面白い話が聞けました。
リスナー(といっても教授)から面白そうな論文も紹介してもらったので、早速読んでみようと思います。

次回も決まっちゃいました。次回の理論は、知の探索と知の深化(両利きの経営)の理論です。9/23(木)22時~、Clubhouseで行います。
Clubhouse、最近落ち着いてきちゃいましたが、お風呂上りでも気軽に参加できるのがいいです。とはいえ、最近いろんなオンラインツールがあるので、他も試してみたいですねー。

ご興味のある人は是非お越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?