見出し画像

閖上の記憶さんのあみーず(手編み)グッズ🧶

宮城県名取市の閖上地区は、東日本大震災で大きな津波被害に遭ったところです。
この地で「津波のことは忘れても、津波で学んだことは忘れない」をコンセプトとして活動されている、閖上の記憶さん。
津波復興祈念資料館を運営されており、映像や展示物、語り部などで、あの日のことや、教訓を思い出させてくれています。

閖上の記憶さんの受付カウンターで、販売されているのが「あみーず」シリーズ。
メンバーの方が、1つづつ手編みで丁寧に作られたグッズが販売されています🧶
私は、今年2度お邪魔しており、その都度可愛いグッズをゲットして来ました。

ストラップ、髪を結くゴムなど
これは仙台七夕祭りの時にゲットした
ストラップです

先日、クリスマスツリー🌲が発売されたと知ったのですが…
「流石に東京から買いに行けない😭」とFBにコメントしたら、ゆうパックで送って下さるということで、早速お願いして、我が家にお迎えすることが出来ました❣️

4種類のツリー🌲
全部手編みです

そして、お正月飾り🎍が発売になったと聞き、早速メッセージを送ったところ、何と即日完売だったそうで😱
お正月までまだ日があるから、しっかり予約させていただき、待つこと2週間。
先程ゆうパックで届きました😍

門松と鏡餅でワンセットです。
これを手編みで作るなんて‼️

季節ごとに、色々なバージョンが発売されているようです。
これからのシーズンイベントも、しっかりチェックしなくちゃ😃

閖上の記憶さんの詳細は、こちらです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?