見出し画像

【どらちゃんの今日のひとりごと】 2022/1/12 弾丸福岡ツアーの巻

2023年、仕事始めから1週間経ちましたね。
東京は、ずーっと良いお天気が続いています。
先週末が成人の日となって3連休だったこともあり、未だに正月気分が抜けない気が…
これって、私だけなのかな?

画像やつぶやきはしているものの、1週間ぶりの投稿です。
今日は、1/9〜1/10の「弾丸」福岡1泊ツアーを中心にお話ししようと思います😊

福岡に行くことにしたきっかけは、おのころ心平さんと、かねがねお話を聞いてみたかった、日本ホリスティック医学協会の現会長である黒丸尊治先生が、福岡でコラボセミナーを開催されるということでした。
お二方とも拠点が関西ということもあり、東京開催はあってもかなり先になりそう…
ということが大きな理由の1つでしたが、九州在住(福岡はもとより、佐賀、大分、鹿児島からも!)の友人達が参加する上に、関西や福島からの友人達も行くということだったから、皆さんと会いたいという気持ちがとても強かったことに起因していました。
セミナーが連休最終日ということもあって、私を含めて殆どの皆さんは翌日お仕事。
ゆっくりキャッチアップする時間は無いとはいえ、久しぶりに会いたくて。
また以前勤めていた会社で仲良くして頂いていた、九州支店の方ともお会いしたくて。
とにかく、リアルでお会い出来るチャンスを大切にしたかったんです。

2018年を最後に海外に行くこともままならず、マイルだけはたっぷり有る。
ホテルも、常宿にしていたホテルグループの優待でかなりお手頃。
そして、今のお仕事が「リモートワーク」だから、PCと携帯が繋がれば問題ない。
これは「行け‼️」という神のお告げだと思って、行動に移したのでした。

12/31も暗い時間に起きて、かなり早い時間に家を出ましたが、今回も同じような時間帯に出発しました。
羽田空港から飛行機に乗るのは、実に3年半ぶり‼️
連休最終日だから混雑を心配していたけれど、拍子抜けするくらいに空いていました😅
福岡行きの飛行機はガラガラで、客室乗務員のお姉さんから「空席に移動して下さい」と言われ、誰も座っていないお席に移動して、ゆったり気分で2時間の旅。
定刻に福岡空港に到着しました。

福岡空港は、以前台湾往復のトランジットで使ったことはあるけれど、実際に降り立つのは初めてで。
博多まで地下鉄で2駅とは聞いていたものの、表示板を見ながらキョロキョロ状態で😂
どうにか地下鉄に乗ったところで、仲間から「今どこ?」と連絡が😊
博多駅に居るとのことだったので、落ち合う予定が…
博多は、大阪みたいに地下道や通路が入り組んでいて、さっぱり見当つかない😱
ということで、私の宿泊予定のホテルのロビー集合ということで落ち着きました😂
ホテルで、3人のメンバーと合流。
荷物を置いて身軽になったところで、まずは腹ごしらえ。
元同僚から「ごぼう天うどんを食べろ」と言われていたこともあるけれど、セミナー開始まで45分しか無いからと、迷わずうどん屋さんに行きました。
ワカメとごぼう天のうどんをいただきましたが、本当に美味しかったです🤗

ごぼう天わかめうどん。
これは、かしわめし付きです。

セミナー会場は駅から近かったのですが、1つ先の横断歩道まで行ってしまい、そこでプチ迷子?だったけど、開始直前にどうにか会場に滑り込みセーフ💦
ここで、大分と佐賀からの友人と合流しました。

セミナーは、とても良い学びとなりました。
トピックは、何と数日前に自分の身に降りかかってきたことだった😱
何とタイムリーな‼️
本当に来て良かったです。

黒丸先生とおのころ先生、対談の一幕

セミナーが終わってから、みんなで記念撮影大会😄

はい、ポーズ📹

会場を出てから、夕飯(という名の飲み会)という話になったけど、1時間後の特急に乗らなくちゃという仲間がいて、じゃあまずは45分1本勝負でと話していたら、おのころ先生が「一緒にラーメンに行こう」と…
ということで、全員揃ってラーメン屋さんへ🍜
食べ終わったところで、おのころ先生と早い電車の仲間と別れて、さあ飲みに行こうとなりましたが…
先にラーメンを食べてしまったので、ガッツリ食べるお店は無理。
お店を探してぶらぶらしていたら、フードコートのような、屋台村のようなエリアが😍
ここで軽くつまみながら、時間が許す限りのキャッチアップタイムをしました。
九州ならではのアテ、しかもお値段はとてもリーズナブル🤗
楽しいひとときを過ごしました🍻

フードコートのような、飲み屋さん村?
ゴマ鯖
楽しい女子会

日帰りの友人達を駅で見送ってからホテルへ戻り、長い1日が終了しました。

翌日は、チェックアウトが午後2時ということもあり、朝からお部屋で「ワーケーション」
飛行機は、夜8時55分発ということで、元同僚のお兄さまが福岡空港で夕飯を食べようと言ってくれてラッキー🤗
待ち合わせは空港で6時だから、チェックアウトから4時間。
さて、何をして過ごそうかと考えていたら、旧市街歩きが良いのでは?と教えてくれました。
お土産も「伊都キング」という苺のお菓子と、もち吉という老舗のおかき屋さんがあるというので、お土産探しながら、博多の町を散策することにしました。
博多は高校の修学旅行以来40年ぶり‼️
とはいえ1泊だけしたけど、街歩きする余裕も無かったので、完全「初心者」で😅
スマホ片手に、散策スタートしました。
まずは駅のお土産屋さんで「伊都キング」探し。
苺(あまおう)を使った生菓子が名物のようでしたが、日持ちしない😥
と思っていたら、パイがあると教えてもらいました。
3種類あるとのことだけど、次はいつ来られるか分からないので、全種類お買い上げ😂

一番人気のチョコパイ
ノーマルの苺パイ
取り扱い店が少ない、ホワイトチョコパイ

ここから、隣の祇園駅方面にぶらぶら歩いて行くと、福岡大仏さまの東長寺に到着しました。
お参りして、大仏さまを拝観して、大仏さまの体内(三途の川から地獄を経て、最後は仏さままで)を歩いてみましたが…
途中、真っ暗で何も見えず😱
手摺だけが頼りで、本当に怖かったですが、明るくなって仏さまが見えた時の安堵感!
改めて、大仏さまに手を合わせました。

館内撮影NGなので、表の看板です


御朱印を頂いてから、お隣のもち吉さん本店へ。
ここで、おかきをお買い上げ😁

もち吉さん本店

次の目的地は、櫛田神社。
もち吉さんから、徒歩5分くらいです。
連休中は、大行列で参拝が大変だったようですが、流石に連休明けの平日はガラガラで😅
しっかりお参りして、中にある摂社、末社もご挨拶させていただきました。
山笠も見ることが出来て、大感激❣️
ここでも御朱印を頂きました。

櫛田神社の鳥居
櫛田神社
櫛田神社
山笠
山笠
東長寺と櫛田神社の御朱印

この時点で、午後4時少し前。
近くに博多町家の資料館があると聞いていたので、見学しに行きました。
外国人のお客さんが結構いて、ビックリした‼️

ふるさと館 町家棟
町家棟の中
町家棟の中
機織り実演されていました
町家棟の裏庭
ふるさと館展示棟
ここは有料です
山笠のドキュメンタリー放映
博多張子
羽子板
博多人形

少し早いけど、午後5時過ぎに地下鉄で空港に向かいましたが、電車はスーツケースを持った人で大混雑😱
外国人が半分くらいだった気がします…
空港でメールチェックなどをしながら時間を過ごし、予定通りにお兄さまと合流しました。
最後にリアルでお会いしたのは、コロナ禍直前だったから、実に3年ぶり。
会わない間に大病を患って、今も治療中とのことでしたが、焼酎のお湯割りと、九州のおつまみに舌鼓を打ちながら、しばしキャッチアップしました。
今回は博多だからと、有り難くご馳走になってしまいました😊
が、飛行機に乗ってから、お兄さまにお土産を渡し忘れたことを思い出して、真っ青😱
お土産は、東京から博多を一往復して、翌日郵送したことを付け加えておきます💦

飛行機は順調に飛び、羽田には午後10時半に到着。
電車の間隔が空いてしまっていたけれど、モノレールで浜松町へ。
東京タワーを見て、ああ東京に帰って来たなって実感。

旅の最後は、東京タワー

ここから地下鉄で40分揺られて、午前0時に帰宅しました。
家を出てから帰宅まで、42時間の弾丸ツアー。
充実した楽しい旅でしたが、寄る歳の波には勝てませんね😅
結構疲れました。
次回、九州に行くなら、友人を訪ねながら、余裕を持った日程で行こうと思います。

と、気が付いたら、今日は木曜日。
今週末は、ヒーリングキャラバンで福島です。
3週連続で、早朝のお出掛けですね😅
1/14は郡山のビッグパレットふくしま、1/15はいわき湯本の古滝屋旅館です。
お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お越し下さいね☆
一同、心よりお待ちしています❣️

詳細はこちら↓

ヒーリングキャラバン in ふくしま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?